chang to tunig Time Domain

寒いです^^;w

外は雪、、、、。

雪にも負けず、タイムドメインの調整。


chang to tunig Time Domain

しばらく、メラミンスポンジの音を聞いてきましたが、確かによく制御された音で、嫌味な音は出さないんだけど?

何か、ちょっと萎縮してしまった感じがしないでもない??


chang to tunig Time Domain

こんな感じでしたが、、、。


chang to tunig Time Domain

ポップストーンで音は劇的に変化する!

んなら?

全部ポップスト−ンに変えたら??

どうなる??w

何事も、極端な条件で検証せよ!

これが、師匠から教わった最初の言葉でした^^;w


chang to tunig Time Domain

音は、激変というより、全く別のもになりました!

全体的に、高速化された感じかな?

躍動感というかスピード感が激増!!

その分歪み成分も増強されてしまう感じ??

サシスセソはベテランのアナウンサーだと気にならないの?

南波志帆の声だと、超耳につきます^^;

一気に暴れ馬になった感じか??

ただ、この速さは気持ちいいな、、、、。


More Try Tuning Time Domain

サラボーンのJAZZだと、まったく気にならない、、、。

なんなんだ??w

もう少し、聴きこまないと、評価できない感じか??


chang to tunig Time Domain

あまりにも、音が激変して、ちょっと戸惑っております^^;w


chang to tunig Time Domain

ポップストーンって??

何??

これは、ガラスをリサイクルした、多孔質の軽石みたいなものです。

比重は、軽石よりも3〜5倍くらい軽いですかね?

ちょっと力を入れれば、手の中で潰してしまえるほど、、、。


本来は「鉢底の石」という名目でホームセンターで売られています。

水分を吸収して、余分な水分は放出する効果があるようです。

鉢底に素焼きのかけらを入れるのと同じですけど、素焼きや軽石に比べると比重は圧倒的に軽く、その分、吸い込む水分量が多く、放出も早い。


前回のチューニングでは、ユニット直下に配置してみましたが、少量のポップストーンで、音は激変します。

どんな作用をしているんでしょうか?

これは、推測ですが、、。

ポップストーンは、一旦、音を吸収しますが、その後、バネのように音を吐き出します。

吸収した音と、吐き出す音では、周波数成分が変わってくるように思いますね。

音の触媒と、私は呼んでいます。

高周波は、そのまま吸収され、低域の音は弾きかえす!

そんな風に働いているように感じられます。


ハイカットフィルターのように動作しながら、低域成分はバネにより加速がかかる感じかな?

であれば??

なぜ??

サシスセソの歪みが増える??

特定の周波数領域に、特に強く働くからなのか??

その辺は、もう少し検証が必要ですね^^;


ちなみに、ホームセンターで販売されているポップストーンは、結構水分を含んでいます。

これは、天日乾燥とかで、抜けるような感じではないです。

なので、私は電気炉で700度cで焼成して、完全に水分を飛ばしてから使いますよ^^;

まあ、薪ストーブの上で焼いてやれば、抜けてくれるとは思いますけど、、、、。


chang to tunig Time Domain

寒い中で、頑張った自分にご褒美!w

Grand Old Parr!

12年物^^;w

知り合いの女性からのプレゼント!!www

めっちゃうまい!!w




NakamuraEmi - 「YAMABIKO」 MusicVideo



2015/12/31 に公開
オフィスオーガスタから元ちとせ以来、14年ぶりの女性アーティストとしてメジャーデビュー。
日本全国のラジオ局でパワープレイを獲得した「YAMABIKO」ミュージックビデオ-。

Dir. 鈴木智宏

【NakamuraEmi コメント】
この曲は私が色々な仕事をして沢山の人と出会ったことがきっかけでできたものです。
今回のMusic Videoでは実際に歌詞の元となった方々に出演して頂きました。
職場での仕事の様子や目標に向かっている真剣な表情、自分の頂上を目指せという言葉達がこの映像とともに皆さんの心に染み込んでいけたらとても嬉しいです。

NakamuraEmi
2016.01.20 Release
Major Debut Album 『NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST』
【CD】COCP-39398 ¥2,700+tax
【LP】COJA-9301 ¥4,000+tax ※数量限定販売 ※本人直筆シリアルナンバー入り

収録曲
1.YAMABIKO
2.スケボーマン
3.All My Time
4.I
5.台風18号
6.オネガイ
7.女子達
8.プレゼント〜繋ぐ〜
9.使命
10.七夕
ALL lyrics & Written by NakamuraEmi

【TOWER RECORDS ONLINE】
<CD>
http://tower.jp/item/4122300/NIPPONNO...
<LP(数量限定生産)>
http://tower.jp/item/4122302/NIPPONNO...

【Amazon】
<CD>
http://www.amazon.co.jp/NIPPONNO-ONNA...
<LP(数量限定生産)>
http://www.amazon.co.jp/NIPPONNO-ONNA...

【iTunes】
https://itunes.apple.com/jp/album/pur...

◆オフィシャルサイト http://www.office-augusta.com/nakamur...
◆ レーベルサイト http://columbia.jp/nakamuraemi/
◆オフィシャルFacebook https://www.facebook.com/NakamuraEmi....
◆Twitter https://twitter.com/nakamura_emi



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: