鶴の湯の前の通り

右側にはうどん屋さんがあったはず、、、、。





この辺には焼肉屋さんがあった、ラーメンもうまかったな^^;

同じく鶴の湯の前の通り。





ここは、昔はサンタという名前の酒屋だった。

よくワインとかコーヒー豆とかを買ったな、、、、。

最初に暮らした下宿屋から、一番近いお店でした。





どっこい生きてる!

未来軒!!

当時と変わらないというか、風化してる、、、、、^^;w

ここは、よく通いましたね。

味噌ラーメンと、中華定食がお気に入りだったかな?

中華丼とか天津丼とかも食べたな、、、、。

懐かしい^^;w





ここはお好み焼きやさんだったはず、名前は忘れた、、、、。

2回くらいしか行かなかった気がする、、、、。





この辺にあったはずの、第一食堂。

場所を特定できず^^;

第一定食がご飯、味噌汁、肉野菜炒め、冷奴付きで340円くらいだったと記憶している、、、。

ここの大将は、三口新町のスーパーのテナントに移転したのまでは覚えているが、その後姿は見ていないな、、、、。

もともと第八餃子の店という名前で営業していたらしい。

第七餃子は有名ですけど?

橋場あたりに第六餃子の店とかもあったはず、まあ、暖簾分けですかね?

ただし、この暖簾分けの師匠が教えたのは焼き餃子でした。

第七は千葉県から「ホワイト餃子」を伝授されて持ち帰り、金沢に広めたことで今に至っています。

ホワイト餃子のルーツは実は千葉県なんですね^^;w






このバイク屋さんにはよく行った記憶が、、、、。

結局買えなかったけどね^^;w





ガソリンスタンドは、昔のままか??

昔は、原チャリがいっぱい給油に来てたな、、、、。

原チャリに一斗缶を積んで、雪の中、灯油を買いに走りましたな^^;






ここに富士ストアーというスーパーがあって、いつもここで買い物していた。

テイクアウトのお寿司屋さんがあって、鉄火巻きが抜群にうまかった!

中でも、トロ鉄火は絶品!!

ああ、もう一度食べたい^^;w





元クリアライトハウス。

さっちゃんは笠舞の方でいまでも頑張ってやってるみたいですよ!w

さっちゃんがやってた頃は、少女趣味の小綺麗なお店で、パスタとか美味しかったな^^;

女子たちと連れ立って、なんか甘酸っぱい記憶が蘇ってくるな、、、、。

あの頃は、男女数人でよく飲んでましたねぇ、、、、。

男同士は、家飲みで十分じゃ!w





この辺に、ジョーハウス、ビスケットクラブ、炉端焼きのつるべが入ってた雑居ビルがあった^^

ちなみに、カラオケで「学生街の喫茶店」(ガロ)をリクエストすると、当時のジョーハウスがロケ地として出てきますよ!

超懐かしいので、お試しあれ!w





山ちゃんラーメンは、大通りから移転したけど?

営業してないみたいね、、、、。

昔は大通りの方にあって、飲んだ後の〆は山ちゃんラーメンが定番でした!w





石橋屋は、休業中^^;

2〜3年前だったかも?

大将が入院して休業してたから、心配だな、、、、。

石橋屋の冷やし中華、もう一度食べてみたい、、、、。

あの冷やし中華は、世界一うまいと今でも思っている!w






私の記憶が確かなら?

ここのオムライスがうまかったはず!w





大学病院は建て替えで、すっかり新しくなった。





この狭い路地には、元祖ハントライスの考案者が経営するグリルニュージャーマンがあったけど?

ご主人が他界されて、お店は閉店。





いまでも頑張ってるのか??

浮世ずし!

お寿司屋さんには、学生の身分だと入れなかったが、助教授の仕事の手伝いとかして、この店でおごってもらったのは、懐かしい思い出だな^^;

ああ、先生大好きだった!

先生には、片町とかも連れて行ってもらった、、、、。

楽しかったなあ、、、、。

懐かしすぎる^^;w



続く!



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: