さてさて、本当にRX-100 M2は一眼レフキラーなのか??w

そろそろ使い込んできたので、真っ向勝負できると思います^^;


RX-100 M2  VS EPZ 16-50
RX-100 M2




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

ロケ地は能美市にある、蟹淵(がんぶち)という所です。

新緑が綺麗です^^

この二枚だと、さほど差は出ないか??




RX-100 M2




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

RX-100 M2のほうが、シャッター速度が遅いですね^^;

モードは両方ともプログラムオート、JPG撮って出し、無修正です。

ISOはRX-100 M2が160、NEX-5Nが100でした。

NEXの絞り値がF7.1なのに対してRX-100 M2はF9まで絞られています。

シャッター速度はRX-100 M2が1/50、NEXが1/125になってますね。

カメラ任せなので、こちらは全く意図していません^^;

絵としては、石の立体感がよく出ているのはNEXの方ですね。

まあ、それほど顕著に差は出ないかな??



RX-100 M2




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

まあ、似たり寄ったり??w

どちらかが、特に劣るということはなさそうです。




RX-100 M2




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

木陰のやや暗いシーン。

ここでは、レンズというよりはセンサーの差が出ているように思います。

ハイライトはどちらも飛び気味なので、似たり寄ったりですが、地面に落ちている杉の葉のディテールをしっかり捉えているのはNEXの方ですね^^;

APSCで16MPのNEXと1インチで20MPのRX-100 M2では、NEXのほうが暗い所で有利なのは、当然と言えば当然でしょうか?

画素ピッチの余裕が感じられます。





RX-100 M2




NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

こういうシーンは、ほとんど差は感じられないかな??w

まだ、写真はありますので、その2に続きますよ^^;




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: