NEX-5N NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

Photosもなんとか使えるようになりましたので、カタクリ特集を始めたいと思います。

今年は、標準レンズの撮り比べです。

あえて、リングとかフィルター等の小道具は一切使いません!

それぞれのレンズ、本来の特性をみて行きたいと思います。

んなら、フルサイズじゃないと正しい画角はわからんやろ!!?

と言うツッコミはない方向で^^;w




NEX-5N NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

まずは、オールドニッコールです。




NEX-5N NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

最短撮影距離は60cmくらいなので、これ以上は寄れません^^;

フルサイズだと、さらに遠い感じになるかも??




NEX-5N NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

さすがに50mmという長さでは、背景のボケはスッキリとはいきませんね。

背景をスッキリさせたかったら200mmくらいの望遠が必要でしょうか??




NEX-5N NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

絞りはF2.8、近接域でのインフォーカス部のキレはなかなか^^;




NEX-5N NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

絞り開放だと、ふんわりとした絵になりますね^^

この雰囲気こそが、このレンズの持ち味と言えるでしょう!

あえて、高画質を狙うのは的外れか??w




NEX-5N NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

この、前ボケのフワフワした感じも、このレンズ特有の雰囲気です。

使い方次第では、面白いかもしれませんね^^;




NEX-5N NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

絞り開放。

やはり、怖がらずに積極的に絞りを開いて攻めたいレンズです!w



NEX-5N NIKKOR S.C Auto 50mm F1.4

ちょっと丘みたいな感じになっていところを探して、背景と距離が取れるような場面を使えば、スッキリとした、いい絵になると思いますね、、、、。

まあ、帰ってから、データーを検証してみて、初めて気がつくことではあります^^;

今回の撮り比べは、明日山に連れて行くレンズの選考会も兼ねています^^;w

本命は??

どれだ??www






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: