RX-100 M2

それでは、報恩寺山山頂からの白山をじっくりと捉えて見たいと思います^^;

昨日まではずーーーーと雨続き、、、、。

明日からも、またしばらく雨です。

山では雪でしょうかね??

今日だけ、天気予報は晴れマーク^^;

にしても、あれだけ雨が降り続いたので、今日の山行は無いかもしれないなと、思っていたところに、昨夜メールがきました^^;

ああ、やっぱり中止か、、、、。

そう思って、メールの文面を読むと、、、。

「予定通り決行します!!」

まぢか??w




いや、決行して正解でしたね、、、、。





RX-100 M2

白山本峯

御前峯の手前が大長山ですね




RX-100 M2

別山から三の峰

三の峰の手前の、谷になっているところが小原峠です。

白山禅定道は報恩寺山から、一旦下り、小原峠を経て市の瀬に向かい、現在の観光新道へと続きます。




RX-100 M2

別山




RX-100 M2

再び白山




NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

最後はビオゴンで^^;w

いや、素晴らしいですね!

本当に素晴らしかったです!!

雪の中を登って来た甲斐がありました!!w




NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

積雪のため、予定より、1時間遅い下山になりました^^;

それでも、今回参加した11人は笑顔が絶えません^^;w

紅葉、雪山、白山の絶景!その他諸々、、、、。

ちょっとありえないくらい、収穫の多い山行でした^^;

誰に感謝すれば良いのか??

決まってるっしょ??w




RX-100 M2

開祖 泰澄大師 廟




RX-100 M2




RX-100 M2

南無泰澄大師!

手を合わせて来ました^^

今回の山行では泰澄大師の神通力をいやがおうにも、見せていただいた感じです。

奇しくも、先月白山奥の宮に登ったメンバーが少なくとも5人はいましたか?

信仰を信じるとか信じないとか?

どうでも良い話です^^

白山には神々が君臨している、その白山を開山した泰澄大師。

その神通力が、存在していると感じますね。

信じる信じないではなく、確かに感じるということです。


白山禅定道(旧越前禅定道)、今回は、そのスタート地点から最初のピークと報恩寺山、初めて白山が確認できる地点まで進むことができました。

できれば、白山禅定道のすべてのコースを始点から終点まで歩きたいですね^^

もちろん、1日では絶対無理!w

どんなプランが考えられるのかな??





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: