チブリ尾根避難小屋


Mt, HAKUSAN
NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

少し雲が出てきましたか?


Mt, HAKUSAN

トイレは結構きれいでした。





ピカピカに磨き上げました^^;


Mt, HAKUSAN

くまなく掃除しました。


Mt, HAKUSAN
NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8


Mt, HAKUSAN
NEX-5N CONTAX Biogon 21mm F2.8

白山釈迦岳と白山本峰

白山撮影スポットとしては、最高のロケーションですね!!

雪がある時に行きたい^^;w


Mt, HAKUSAN BESSAN

別山


Mt, HAKUSAN BESSAN
NEX-5N CONTAX G Planar 45mm F2

別山ももうすぐ紅葉でしょうか?


Mt, HAKUSAN
NEX-5N CONTAX G Planar 45mm F2

白山釈迦岳


Mt, HAKUSAN
NEX-5N CONTAX G Planar 45mm F2

白山本峰


Mt, HAKUSAN
NEX-5N CONTAX G Planar 45mm F2

いや、ここはすごい!!w


Mt, HAKUSAN BESSAN
NEX-5N CONTAX G Planar 45mm F2

南竜から別山へと続く道。

いつか歩いてみたい^^;w

一泊しないと無理ですよね^^;


もう少し写真がありますので、その3に続きます。





 

Comments

    • watanabe's comment
    • 2014年09月22日 22:58
    • すばらしい!!!
      の一言に尽きます。
      別山はすぐに雲や霧にお隠れになるはずかしがりや。
      こんなに素晴らしい絶景を拝めるのは、よほど皆様の行いがよかったからだと思います。
      清掃、本当にありがとうございます。

      南竜まで砂防新道でささっとあがり、油坂〜別山経由〜チブリ〜市ノ瀬 というコースは
      泊まらなくても歩けますよ。ちょいときついけれど。
    • でくの's comment
    • 2014年09月22日 23:34
    • watanabeさん:

      1週間前に大長山に登った時も、快晴でしたが、白山の頂上や別山の頂上はガスがかかってしまいました。
      やはり、トイレの神様が白山の神様にお願いしてくださったのではないでしょうか??(笑

      >南竜まで砂防新道でささっとあがり、油坂〜別山経由〜チブリ〜市ノ瀬 というコースは
      >泊まらなくても歩けますよ。ちょいときついけれど。

      写真を撮る事を前提に考えると、やはり午前中に今回のスポットまでたどり着きたい所ですね。
      チブリの下りは、長年山を歩いている人でも、かなりキツいとおっしゃいますので、挑戦するなら、チブリから別山に上がり、絶景を一通り納めてから、南竜辺りでまったり過ごして、南竜道、砂防新道、別当出合いからはバスで^^;
      と言う、コースの方が良いのかな??
    • watanabe's comment
    • 2014年09月23日 00:27
    • しらやま さん自体が神様ご本尊ですから、やはり見ていてくださったのだと思います。
      掃除をしてもらって気持ちよかったのでしょう(笑)
      トイレの神様の口添えももちろんのこと!(ちなみにトイレの神様はお金の神様でもあるとか??!)

      写真撮影のことを考えると、南竜泊にしてゆるりと白山を遊んだほうがよろしいかと思います。
      その場合はどちらからでもお試しください!

      別山から南竜への道は手ごわい!アップダウンがきついし行けども行けども南竜には着かず・・・
      この道も私はくだりには使いたくない道です。観光新道よりも・・・

      日帰りする場合、別当出合最終バスは5時。時間との戦いをしたくなければ南竜〜別山〜チブリコースのほうが気持ちは楽です。
      別山からチブリへ下りる道は今回歩かれているわけですから〜♪

    • でくの's comment
    • 2014年09月23日 02:08
    • watanabeさん:

      なるほど、、、。

      実際に歩いた経験のある人のコメントは本当に参考になります。

      とりあえず、初心者はチブリ尾根往復が無難だと思いますね、、、。

      私自身を含めて、検索で閲覧している人へ!

      往復であれば、もう無理と思った時点で引き返して来れますから、行ける所まで行ってみて、帰ってくる。

      初心者はそれで良いと思います。

      目的が写真撮影であれば、チブリ尾根避難小屋付近で十分満足できるはずです。

      とりあえず、この地点で白山の絶景を心行くまで撮影しましょう!

      そこから先は、まあ踏み込んでも深入りしない方向で^^;
    • watanabe's comment
    • 2014年09月23日 09:42
    • おっしゃるとおりですね。往復であれば帰路も分かっていますから。
      私もチブリに始めて入った時は、「覗き」でもう無理〜!と思い、引き返しました。
      あのブナ林の原生林で十分でした。でもこれがきっかけで山歩き復活しました〜♪
      秋のチブリ、楽しみですね^^/  写真楽しみにしております。
    • でくの's comment
    • 2014年09月23日 22:12
    • watanabeさん:

      >私もチブリに始めて入った時は、「覗き」でもう無理〜!と思い、引き返しました。

      なるほど、、、、。

      私は一の瀬の白山展望台に上がって、パノラマ展望台まで行くのを断念してそのまま下山した事があります^^;

      チブリ避難小屋まで登れるようになったのは?

      少しは成長しましたかね??w

      来月には、白山登頂を予定していますが、その前に、別山に登れたら良いな、、、、。

      平日で、一日OFFで、好天に恵まれたら行ってみます。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: