NEX-5N NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8

晴れましたね^^;

それではニッコールQのテストと参りましょうか?w




NEX-5N NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8

透過光の表情を見る限りでは、トーンも豊富で、柔らかい表現も可能な玉のようですね。




NEX-5N NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8




NEX-5N NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8

ボケも定評通りですかね?

滑らかさと透明感ではゾナーに敵わない感じです^^;w

ハイライト付近は豊富なトーンを感じましたが、中間調はちょっと堅い印象を受けます。




NEX-5N NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8

人物の表情は良いと思いますね。

柔らかさが、良い方向に出ていると思います。




NEX-5N NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8




NEX-5N NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8




NEX-5N NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8




NEX-5N NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8




NEX-5N NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8

まあ、期待していた以上には使える玉だと思いますね^^

ただ、ゾナーを超えているかと言われると、、、、。

残念ながらと言う感じでしょうか?w

参照 ↓
NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8 ホームフィールドにて : でくのぼうぷれす






そうですねぇ、、、、。

ちょっとニコQの方が、コントラストが大人しすぎて、滑らかさとレンズの透明感が若干物足りない感じなのかな??

あと、中間調のトーンが、例えばカルミアの花は、べた塗りしている感じで、トーンの変化が感じ取れませんね。

その辺で、ゾナーの描写の方がスッキリくっきりしていて、奥行きを感じる描写だと思います。

人物の描写は、ニコQも良いと思うんですけどね。

人物でチューンしているのかな??

まあ、柔らかさを活かせれば、良い絵になると思いますし、絞りの加減とかでも色々コントロールする手段はあるでしょう^^

ゾナーの1/5くらいの値段でしたしね^^;w





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: