スクリーンショット 2013-12-12 15.36.50

イメージデータコンバーターVer,4で実際にRaw現像を試してみます。

起動して、ファイル一覧を選択するとこんな感じです。

サムネイルをクリックすると、編集画面になります。


スクリーンショット 2013-12-12 15.37.54

こんな感じですね^^

スクリーンショット 2013-12-12 15.38.24

デフォルト画像と比較しながら現像して行けます。

2画面表示の方が、レンダリング速度は多少速いようです。

と言っても、数秒は待たされるかな?

1画面表示だと十数秒と言う感じか?

Core2Duo/2.4GHzですので、i7あたりなら、もっと早いんでしょうけどね^^;w


スクリーンショット 2013-12-12 15.39.57

クリエイティブスタイルをポートレートモードにしてみる、、、。


スクリーンショット 2013-12-12 15.40.14

JPGで出力。


NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8
NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8

ここからは、実際に現像した画像。


NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8
NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8


NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8
NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8


NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8
NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8


NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8
NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8

NEX-5Nだと、ビオゴン2.8/28でも周辺光量はいじらなくていいレベルかな、、、、。

ところで、、、。


スクリーンショット 2013-12-12 17.17.41

OSX10.9にしたせいなのか??w

iPhoto'09でも、普通にSONYのRawファイルを読み込めるようになってますね!w

知らなかった^^;w

スクリーンショット 2013-12-12 17.18.45

レスポンスも全然早い!!

と言うか?

レンダリングの待ち時間は皆無^^;w

しかも、分かりやすいし、、、、。

なんだかなぁ、、、、、。



NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8
NEX-5N CONTAX Biogon 28mm F2.8

iPhoto'09からRaw現像





 

Comments

    • ace0425's comment
    • 2013年12月14日 00:43
    • でくの様
      IDCは900に付属していましたので確かVer.2までは少し扱ったことがあります。簡単な補正等では扱いやすいですよね。
      ただ色収差の補正が無かったり部分補正が無かったりと、もう少しRAWで・・・・と思った時には残念なソフトでした(Ver.4は知りませんが・・・)
      この辺りが上位機種購買層からすると困ったことで、他社と比べると全くイケてません。上位機種が売れない一因にもなっているんじゃないでしょうか?
      ライトルーム等の現像ソフトを使えば良いだけではありますけど、高級機を売る気(作る気?)があるんだったらもう少し考えるべきでしょうね。
      純正ソフトの色がメーカー推奨の色でしょうからね・・・・・
    • でくの's comment
    • 2013年12月14日 02:12
    • ace0425さん:

      私の場合、1時間もあれば、200〜300コマくらい撮影してしまうので^^;
      Raw現像は苦手です、、、。

      私がRaw現像した物より、JPGの方が良かったりしますので^^;w

      JPG補正無しで、実用十分な機種と言うのにはNEXは結構良い線行っていると思います。
      普段アップしている画像は、ほぼJPG撮って出しかJPGを多少レタッチと言う感じです。

      WBの設定とか、デフォルトでメニューをいじくって決めておかないと、外しまくりますけどね^^;

      >この辺りが上位機種購買層からすると困ったことで、他社と比べると全くイケてません。上位機種が売れない一因にもなっているんじゃないでしょうか?

      最近の他社のSWは全く分かりませんが^^;
      カメラメーカーと家電屋の意識の違いと言うのは、うんざりするほど見てきた感じがしますか?

      >純正ソフトの色がメーカー推奨の色でしょうからね・・・・・

      そう言えば。ニコンのE5000でRawが扱えるようになり、PSでRaw現像したら別のカメラか??と思うほど、良好な画像になりましたね!
      ところが、ニコン純正のRaw現像ソフト(2003年頃の)で現像すると、E5000のJPGと同じような絵にしかなりませんでした^^;w


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: