NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5

NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5

それでは、第二弾と逝きますか!w




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5

珍しいトンボが飛んでいたんで、追いかけてみたんですけど?

ムズイッスねぇ、、、、、。




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5

ボケのテスト、絞り開放F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5

F8




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5

F16




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5

F22




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5




NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5


ゾナー135mmを手放したので、手元にある唯一の単焦点望遠レンズになりましたが、、、。

いやいや、どうして、侮れませんって言うか?

最近は望遠と言えばズームがほとんどで、単焦点ともなると、一桁違うんじゃないか??見たいな値段がついています。

望遠であれば、ズームも組みやすいでしょうけど、このレンズはゾナー135mmに比べて、サイズ的には半分くらいに感じますし、NEXとのバランスも程よく、機動力がありますね^^;


photo

コンパクトで、描写も文句無しなので、重宝しそうなレンズです^^

あと、フードを追加してやれば、もう少し逆光時も安定しそうですか??





 

Comments

    • ace0425's comment
    • 2012年09月09日 06:33
    • でくの様
      良いレンズですね。勿論フードはあった方が良いと思います。比べるまでもないのですけど、AFはありませんけど現在のキットレンズとは 月とスッポン(笑)。それにしてもよくトンボ追い切りましたね。
    • でくの's comment
    • 2012年09月09日 10:46
    • ace0425さん:

      >良いレンズですね。勿論フードはあった方が良いと思います。
      >比べるまでもないのですけど、AFはありませんけど現在のキットレンズとは 月とスッポン(笑)。

      aceさんが見て良いレンズだと感じると言う事は、本当に良いレンズなんだと確信が持てます^^

      >それにしてもよくトンボ追い切りましたね。

      おそらくは、ギンヤンマだと思いますが、こんな街中に飛んでいるとは驚きです。

      もう少し、至近距離で捉えたかった、、、、、。

      この後、SMCマルチコートが採用されて、明らかに弱点だらけのスーパータクマーは、優等生へと成長して行った感じですかね?

      しかしながら、弱点だらけのこちらの古い玉の、トーンの豊富さは一体なんなんでしょうかね?
      弱点を克服すると、個性と言うのか?良さも削がれて行ってしまったように思われます。

    • ace0425's comment
    • 2012年09月09日 16:32
    • でくの様
      私はPENTAXを全く使った事が無いのでマルチコートを含めて良く知らないのですけど、LXや一部レンズはとても評価が高いですよね。
      古いレンズはF値の暗いものが多いですが、開放値を抑える事→収差も程々で収まる→そこそこ良い描写 の図式は成り立つのではないでしょうか。レンズ設計やガラス素材の進歩によって大口径レンズが登場すると開放値3.5クラスのレンズは徐々に姿を消していきましたが、ボケの大きさや高速シャッター以外の点で、暗いレンズの描写が負けている訳ではないと思います。
      むしろキットズームの開放値4.5〜6.7を考えればかえって明るい訳ですし、ボケを含めた描写でも昔の単レンズのほうが良いのではないでしょうか。何より古いレンズはコスト計算が今より緩いので、値段の割に描写の良いレンズが沢山あるような気がします(笑)
    • でくの's comment
    • 2012年09月09日 18:21
    • ace0425さん:

      >ボケの大きさや高速シャッター以外の点で、暗いレンズの描写が負けている訳ではないと思います。

      NEX-3などは、最低ISOが200なので、逆に明るいレンズだと、晴天下では開放が使えないと言う事もしばしばでしょうねぇ、、、。
      無理していない分、描写はかえって開放から使い物になると思います。
      その分、大胆なボケは求めようが無いんですけど。

      >キットズームの開放値4.5〜6.7を考えればかえって明るい訳ですし、ボケを含めた描写でも昔の単レンズのほうが良いのではないでしょうか。

      確かに、キットズームと比較すると、ボケも素直ですよね。
      とは言っても、キットズームと言う物を使った事が無いんですけどね^^;
      唯一のキットズームがバリオゾナー28-70mmですけど、あれはボケ以外の要素では、キットズームの描写ではないですし、、、。


      >何より古いレンズはコスト計算が今より緩いので、値段の割に描写の良いレンズが沢山あるような気がします(笑)

      そうですね、昔は3〜6万くらいで新品で手に入る単焦点が多かったように思います。

      それが、今中古で買うと、1/10くらいになっているので、このレンズなんか、2千8百円でした^^;

      3千円でおつりが来るレンズで、この描写ですから、、、、、、。



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: