さて、無駄に増殖しているように見えるレンズラインナップですが^^;

この辺で一度整理してみようと思っています。

まずは、YASHICA/CONTAXマウント。

このマウントの位置づけは、今後勝負レンズ!と言う事にします。

勝負レンズなので、この際携帯性は度外視!

あえて、竹クラスよりは松クラスにこだわりたいと、、、、w

その割には、全部竹クラスじゃないか??w



CONTAX Distagon 18mm F4

NEX-3 CONTAX Distagon 18mm F4

手持ちのレンズの中では、一番広角より換算27mm。

このレンズに関しては、まだまだ使いこなせていない感じなので、今後もっと撮りこみたい!という欲求が一番高いかも?


CONTAX Distagon 28mm F2.8

NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

出来杉君と呼ばれるほど、万能で高性能なレンズ!

一番最初に手に入れた玉で、思い入れも一入^^

最初の一年間は、このレンズ一本だけで行こうと思っていたほど。

切れ味、コントラスト、トーン、どれもピカイチ!

最短撮影距離25cm、寄って良し、引いて良しのまさに万能レンズ!!



YASHICA ML 35mm F2.8

NEX-3 YASHICA ML 35mm F2.8

和製Distagonの異名を持つほど、小型でありながら、高性能な描写!

その描写は本家Distagon35mm F2.8を凌ぐとさえ言われている!


CONTAX Sonnar 135mm F2.8

NEX-3 CONTAX Sonnar 135mm F2.8

単焦点望遠135mm、この長さは非常に使いやすく、ボケも単焦点独特の美しさを誇る!

このレンズは、単焦点レンズにしかない、味わいを満喫させてくれます。


CONTAX Vario-Sonnar 80-200mm F4

NEX-3 CONTAX Vario-Sonnar 80mm-200mm F4

全画角を通してF4固定の明るさ、全焦点域で長さが変化しない、インナーズーム、全焦点域で最短撮影距離1mとCONTAXの望遠系ではマクロプラナーの次に近接が効く!

どのズームレンジでも、単焦点レンズ並みの切れとボケを実現!


ん??w

手放せるような玉は、一本も無いじゃないですか??w






CONTAX Gレンズ

これこそ、NEXの為に存在しているようなレンズ!

とにかく、装着したときのコンパクトさ、それとは裏腹に、驚くほどの高画質!

これを、一度体験してしまうと、二度と手放せなくなる事請け合い!!w



CONTAX Planar 35mm F2 (G)

NEX-3 CONTAX G-Planar35mm F2

NEX-3に装着すると、換算焦点距離52mmほどで、一昔(二昔??w)前で言う所の標準レンズ!

他に特別な目的が無いときは、決まってこのレンズを装着しています。

とにかく、軽いのがありがたい!

軽いけど、描写は最高!

NEXと組み合わせるには、世界で一番幸せになれる玉だと思う!w



CONTAX Planar 45mm F2 (G)

NEX-3 CONTAX G-Planar45mm F2

20世紀に登場したレンズの中では、最も切れ味と透明感が高いのではないかと思えるレンズ!

描写は最高!

これさえあれば、最新のレンズは一切不要!

かも?w



CONTAX Sonnar 90mm F2.8

NEX-3 CONTAX G-Sonnar 90mm F2.8

人物撮影では、必須のレンズ!

成人式の取材には、絶対に欠かせない玉。

とにかく、軽くて取り回しが楽!

ピントの山がビシーーーときます!!

一時期、処分に困るほど、中古カメラ屋を泣かせていたレンズでしたが、NEX登場とともに息を吹き返した中望遠!

CONTAX G1 G2では、ピンぼけ量産レンズだったらしいですが、NEX登場で始めて活かされる道が見いだされた感じがしますね!!


さて、Gマウントは、普段使いから、勝負写真まで!使える構成でありながら、超コンパクト!

こちらはラインナップが限られているので、そうそう増える心配もありません。

あとビオゴン28mmを手に入れれば、システムとしては、ほぼ完成と言う感じでしょうか?






M42マウント

M42マウントと言うのは、底なし沼のようなレンズ地獄が広がっています。

こちらは、遊びの要素が高い分野でしょうか?


Y/Cマウントで勝負システムを構築して、Gマウントで一通り単焦点を揃えておけば、M42は売ったり買ったりしながら、色々試して遊べると言う感じかな??

安く手に入る物も多いですけど、その分売っても金にならない^^;



Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

旧東ドイツのZeiss製レンズ。

テッサーと言えば、レンズ一本で家が一軒建つほど、高級なレンズと言われていた時代もあったとか?w

3群4枚と、枚数の少ないレンズ構成独特の透明感は、このレンズでなければ味わえないもの!

山野草マイスターの称号を与えるほど、こういう対象を撮影するには最高の使い勝って!

とにかく、小型軽量で、キレが良い!

それでいながら、最短撮影距離35cmまで近接可能!



PENTAX SMC Takumar 28mm F3.5

NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 28mm F3.5

まだ、購入したばかりで、ファーストインプレッションしただけの玉なので、これからと言う感じですけど、感触は良い感じです^^;



PENTAX SMC Takumar 55mm F1.8

NEX-3 PENTAX SMC TAKUMAR 55mm / F1.8

キタムラのジャンクワゴンのなかに紛れていたレンズ。

500円!

試しに使ってみたら、思いの外高画質なのにビックリ!!

M42はお遊びレンズなので、こういうのは大歓迎と言う感じ!


PENTAX Super Takumar 135mm F3.5

NEX-3 PENTAX Super TAKUMAR 135mm F3.5

これも、まだ購入して間もないので、これからですけど、、、、、。

細身で取り回しが楽!

独特なトーンで、繊細な雰囲気を醸し出すレンズかもしれない??w

まだまだ、これからが楽しみです!





ん??

何を手放すのって??

困りましたねえ、、、、。


まあ、Y/Cマウントを見直しになるんでしょうか??

Gレンズは、もう一本買い足したいくらいなので、手放せる玉は無し!

M42は、まあテッサー以外は遊びなので、飽きたら売るかもですけど、安く買える分、売値も付かないのでいつもの中古屋「沼の底」(仮称)へ逝くときの、生け贄として使えば良いと思います。

値段はつきませんけど、何か買えば思いっきりディスカウントの材料にはなります。

さて、実は断捨離はもう始まっています^^;




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: