タージフーズカレーセット、最後のキーマカレーです。





今回のは、ガランガーとかレモングラスとか、これまでのエスニックなスパイスは配合されていませんね。

ターメリックにコリアンダー、インドカレー的なスパイスでしょうか??


decnonet@AMAZON - ターメリックパウダー【100g】【スパイス】【ハーブ】

ターメリックパウダー


産地:インド産

■原材料:ターメリック

■ ショウガ科の多年草

多肉質で分枝した楕円形または長楕円形で表面に輪節があり、根茎部をもちいる。

収穫は地上部が枯れてから注意深く根茎を掘り出し、煮沸した後に約10日かんほど天日乾燥をする。

次に乾燥した根茎の表面の外皮を擦りとり、表面に光沢と色調を生じさせます。

やや土臭いペッパー様の芳香と、わずかな苦味をもち、最大の特徴は黄色の着色性があることです。

肝臓炎・胆道炎・胆石症・カタル性黄疸・のほか芳香性健康胃薬として用いられます。

また粉末を水で練り上げ創傷・腫脹・関節炎等に外用します。

漢方では吐血・鼻血・血尿等内服し止血作用があるとされています。

またうこんの油には軽い殺菌性があり、少量では駆風・健胃・食欲増進・強壮に用いられ多量では腸の鎮痙薬となります。

モロッコでは一番大事なスパイスでラ・カマの成分になっています。

商業的に大量生産のカレーパウダー・粉末のイングリッシュマスタード・酸味チャツネ・明るい黄色のピッカリリのようなピクルスには必要不可欠です。日本では沢庵の染色や着物染色など染色・また漢方薬としてしようされていました。

最近では秋ウコンとしても人気です。

インド・マレーシア・インドネシア・中東の食品に香り・着色として使います。

魚や米料理にもっともよく使いカレーのほとんどに含まれ、ドライカレーやミックススパイスにも使用します。祭日用の米料理にはサフランよりもよく用いられたりします。

イギリスの伝統的なケッジュリーには欠かせない材料です。中東や北アフリカでもよく使い、甘辛両方のピラウスにまた米料理やクスクスのソース、肉の煮込みや野菜料理にも加えます。



decnonet@AMAZON - コリアンダーパウダー 100g スパイス ハーブ 香辛料 調味料 中華 業務用

コリアンダーパウダー


日本名はコエンドロ。ヒンディ語でダニア/Dhania セリ科の植物の種。

葉は香菜(中国)、パクチー(タイ)として知られているものです。

その歴史は古く、医学の父ヒポクラテスは薬として使用したとも言われています。

インド料理では香りというよりも「味」になるスパイスで、 長く煮込むことでうまみが出るスパイスです。

実の部分のコリアンダーシードは甘く爽やかな香りが特徴で、葉の部分とは全く異なった香りをもっています。













しっかりと5分茹でました。





できあがり。





いかにもキーマカレーという感じでしょうか??





辛さはほとんど感じません。

と言うか、ひき肉の甘みが出ていますか??

スパイスの配合からしても、普通のキーマカレーと言う感じです。

ちょっと物足りなかったので、一味で辛みを加えて食べました^^;

うーーーん、、、、。

これはちょっと、内野ゴロ??w


肉の食感もちゃんとしていて、普通に美味しいキーマカレーですよ?w



decnonet@AMAZON - キーマ(鶏挽肉)カレー
decnonet@AMAZON - キーマ(鶏挽肉)カレー




decnonet@AMAZON - タージフーズ
decnonet@AMAZON - タージフーズ


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: