さて、エスニックカレーセット4品目はマレーシア風チキンカレーです^^






スパイスとしましては、ココナッツクリーム、唐辛子、カレー粉、キャンドルナッツ、ニンニク、レモングラス、トマトペースト、ショウガ、チキンパウダー、ガランガー、カレーリーフとこれまででは一番多くのスパイスが配合されている感じでしょうか??



decnonet@AMAZON - ダブルエー ココナッツクリーム 400ml
「ダブルエーココナッツクリーム400ml」


「ダブルエーココナッツクリーム400ml」は、ココヤシの白い果肉をしぼった甘くて脂肪分に富むココナッツクリームです。



decnonet@AMAZON - レモングラスカット【50g】【スパイス】【ハーブ】
レモングラスカット


レモンのような清涼感をもつ酸味のまろやかなレモングラスのお茶は親しみやすい味です。消化を促進する効果があり、食前食後のお茶にも向きます。

刺激があって腹痛や下痢にもよいので、胃腸の調子がよくなって食欲がないときなどによいです。
さわやかな風味は疲労回復の効果も高く、集中力がおちたときや眠けを感じるときに飲むと気分をリフレッシュしてくれます。

発汗や滅菌の効果があるので、風邪やインフルエンザの症状改善などにも利用されていたりします。




アジア・エスニック食材「シャプラ」キャンドルナッツ
キャンドルナッツ


トウダイグサ科のククイノキという植物に実る、小さな種子を食用に加工した物です。
インドネシア語では「クミリ」と呼ばれ、料理やお菓子の材料として使われています。
 
キャンドルナッツという英名は、この実に豊富に含まれる油分をかつて灯火に使用していたことからつけられたのだとか。

この油分は古くからニスや接着剤、整髪料として利用されてきましたが、加熱することで香辛料の役割も果たすというわけです。
 
この実を石臼(なければおろし金など)ですり潰し、ソースやスープ、カレーなどに少量入れるだけで、とろみとコクが加わり風味が増します。




タイ > ガランガー|アジア食品の通販、販売【シャプラ】
ガランガー



アジアの料理には絶対に欠かせない、代表的なハーブの1種です。

タイ語では「カー」、インドネシア語では「ラオス」や「ランクァス」などと呼ばれ、清涼感のあるスーッとした強い香りを持つことで知られています。
 
使い方はとても簡単で、薄めにスライスしたガランガーを、料理を煮込んでいるところに放り込むだけ。それだけで香りが料理に充分移ります。ただし香りは結構強いので、使う量は控えめにすること。
タイカレーやトムヤムをはじめとした数々の料理にご使用下さい。

なお、このハーブは食べることはできないので、料理が完成したとき(或いは食べる際に)取り除いて下さい。



decnonet@AMAZON - カレーリーフ(ホール)【10g】/スパイス・ハーブ・香辛料・調味料
カレーリーフ



スリランカではカルピンチャと呼ばれ、スリランカ料理には欠かせないスパイスの一つです。
特にスリランカ・カレーの風味づけには必須のスパイスです。
叩いたり揉んだりするとカレーのような香りが強まります。
主に煮込み料理に使い、香りが出たら取り除いて下さい。





decnonet@AMAZON - インディアン食品 インディアンカレー粉 400g
インディアン食品 インディアンカレー粉 


原材料:ウコン・コリアンダー・チンピ・クミン・メッチ・フェンネル・赤唐辛子・シナモン・ナツメグ・クローブ・オールスパイス・ローレル・ジンジャー・ブラックペッパー・ガーリック



↑市販のカレー粉に配合されている、スパイス類です。

カレー粉という表記が若干気になりますが^^;w

サフラン、コリアンダー、クミン、フェンネル、ターメックあたりをブレンドしてるんでしょうか??

あと、ホールトマトも入っていて、日本人が普段食べているカレーに近い感じかな?

そこに、レモングラスとガランガーを加えて、唐辛子で辛みを増した、、、、、。






できあがり!w










これまでの3品に比べると、いかにも「カレー」と言う出で立ちでしょうか??w

お味の方は、ちょっと辛いかな??

中辛よりも、辛口と言う部類に属すると思います。

辛さは赤唐辛子の辛さが一番強いですかね??


このカレーは、はっきり言って「うまい!」ですw

パンチが効いていて、エスニックな雰囲気を醸し出しながらも、カレーと言う味わい。

ルーはさらさらではなく、すこしとろみが出ていますね。


少し残念なのは、大きな鶏肉のブロックが沢山はいっているんですけど、これまでの3品に比べると、少し堅めで、パサパサした感じがありますか??

今回は電子レンジで調理してしまったので、じっくり5分煮込んでやれば、印象も変わったかも知れません。

これは、食べてみる価値ありだと思いますよ^^;






decnonet@AMAZON - マレーシア風エスニックチキンカレー

decnonet@AMAZON - マレーシア風エスニックチキンカレー





decnonet@AMAZON - タージフーズ

decnonet@AMAZON - タージフーズ






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: