NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

私がCONTAXと出逢ったのは、1980年頃、もう30年くらい前になりますかね?w




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

その前は、親父からもらった、CANON FTbに50mm標準レンズを使っていました。




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

CONTAXの印象は、色彩が鮮やか!と言う感じでしたか?




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

当時は初代RTSにPlannar85mmF1.4とDistagon35mmF2.8の単焦点二本しか持っていませんでした。




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

ちょうど、標準ズームの両端(2Xかよ?w)と言う感じで、この二本で何でも撮っていました。




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

当然、デジタル時代になっても、CONATAXで逝くつもりでいたんですけどねぇ、、、、。




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

まさか?

この世から、消えてなくなるとは、、、、、、。




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

NEX-3は、始めからCONTAXレンズを使う事を前提に購入しましたが、、、、、。




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

SONYだから、Zeissレンズが出てくるんじゃないかと、期待していた部分もあります。




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

確かに、出る事は出ましたけどね??

なんだよ?あの値段は??w




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

CONTAXが今から思えばすごかったのは、勿論ビンテージクラスのレンズは描写がすばらしいのは、当然なんですけど??




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

庶民派クラスの、このDistagon28mmF2.8のような廉価版レンズの出来がすばらしい事ですねぇ、、、、。




NEX-3 CONTAX Distagon 28mm F2.8

勿論、CanonやNikonにもビンテージクラスのすばらしいレンズは存在します。

ただ、庶民向けレンズになると、あり得んやろ??くらいに、描写がひどかった、下手すると、プラスティクレンズなんかもあったような(3rdパーティ製品だったかも?)、、、、。
注)1990年代頃の話です


CONTAXレンズがすばらしかったのは、ビンテージクラスも庶民派クラスも、同じようなカラーバランスで、むしろ、小口径で明るさを無理していない分、庶民派クラスの方が開放から十分なレスポンスを示すというところが、魅力だったと思います。


高い物は良くて、安い物はそれなりにしか写らなくて良い、、、、、。

それって、実はビンテージクラスに本当の自信が無い事の現れなのか??w

それとも、本当にそれなりのレンズしか作れない日本のメーカーなのか??


一番の理由は、、、、。


CONTAXが廃業したように、良い物が支持されない世の中、消費者の方に責任があるんじゃないですかね??

まあ、最近のカメラなんて、家電製品のように使い捨てですからねぇ、、、、。





 

Comments

    • Roberto's comment
    • 2011年11月17日 18:11
    • コンタックスにハマっていたら、人生は変わっていたかも...
      ボディが苦手で手を出さなかったのですが、今になって...ヤシコンぢゃないけど...
    • ポヨポヨ's comment
    • 2011年11月17日 21:06
    • 本当にきれいな色ですね。
      また風景が素敵だなあ!

      私は写真始めて5年半、デジカメしか知らないわけで、
      本当にいいレンズを知らないのか?と思うと
      淋しくなります。

      家電はすべて寿命が短くて使い捨て時代ですね?
      確かに新しもの好きの消費者側にも責任ありますよね。
    • でくの's comment
    • 2011年11月18日 00:21
    • ポヨポヨさん:

      大丈夫!
      オリンパスのレンズは、本当に良いレンズですよ!

      学生当時、私の友人にOM1ユーザーがいましたが、撮った写真を見てビックリしました^^

      CONTAXと変わらないな、、、とw

      FTbの写真は、まあ、レンズが古かったせいもありますけど、がっかりという感じのが多かったです。

      そう言えば、親父がその後買い替えた、AE1のニューFDもがっかりした記憶が、、、^^;

      でも、Canonのビンテージレンズは、すごい描写するんですけどね??w

      写真雑誌にはニコンやキャノンのカメラで撮影した写真が、軒並み賞を総なめにしていましたし、、、、。

      逆に、CONTAXユーザーの応募作は、あれれ??なのが多かったですね、、、、。

      結局、ボディの信頼性で、本当に写真の上手な人は、ニコンやキャノンに流れて行ったのかも??
    • でくの's comment
    • 2011年11月18日 00:26
    • Robertoさん:

      元祖CONTAXですよね??
      渋いです^^;

      ライカと違って、CONTAXは安いのも魅力ですよね??

      どこかの?家電メーカーと異なり、CONTAXのレンズは、高いのも、安いのも全部Zeissでした^^;

      その上で、富岡光学の意地で、YASHICAブランドのレンズも、作り続けていましたからねぇ、、、、。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: