さて^^

東ドイツ製Tessarですけど??

早速、お散歩レンズとしての実力をご覧頂きましょうか??w



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

そうそう^^;

こういうのが、tessarらしい描写というんじゃね??



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

発色も文句無し!w



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

切れ味、色乗り共に優秀!!!w



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

ペット撮影用としては、至極の銘玉と言えそう!!w



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

野原で、モデル探し、、、、。



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

ちっちゃぁ!!w



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

最短撮影距離!



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

何て言うバッタなの??w



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8


こんなのも、、、。



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

楽しすぎるぞ!!?w

いつの間にか、日が暮れてるし、、、^^;w




NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

日没の猫



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

日没後でも、この描写!!



NEX-3 Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8

これが、鷹の目テッサーの実力なのか??w

特に猫の表情が良いですねぇ、、、。

これは使えそうです^^


ネットでの評判は、それほどでもないtessarですけど?

確かに、大口径レンズのようなぼけ味とか、そう言う物を求めるレンズではないですし、、、。


大きさ、重さ共にYASHICA ML 50mm F2の方が軽くて、小さいんですけど、あれは、プラスティックの筐体で、作りもちゃっちい、、、。

その点、金属製なのに軽量で、そこそこ小さく、この描写なら、常用レンズとして常に付けっぱなしで行けますね!





 

Comments

    • suzukineko's comment
    • 2011年07月17日 23:03
    • イエナのレンズは、トーンが良く出て、
      彩度や色の誇張もないので、
      猫については、ヤシコンよりずっと使えると思います。

      私もパンカラーの50と80を良く使いました。
      特に黒猫は、イエナがダントツで良かったと思います。

      まぁ普通のものだと、ヤシコンの方がメリハリあって、
      冴える感じですけどね。

      このテッサーも、デジタルに充分耐える解像パワーですね。

      ヤシコンのテッサーは、
      今で言えばコンデジみたいな写りでしたが。
    • でくの's comment
    • 2011年07月17日 23:36
    • suzukinekoさん:

      >イエナのレンズは、トーンが良く出て、
      >彩度や色の誇張もないので、
      >猫については、ヤシコンよりずっと使えると思います。

      猫の描写はビックリですよね?
      Distagonより雰囲気は良いです^^


      >私もパンカラーの50と80を良く使いました。
      >特に黒猫は、イエナがダントツで良かったと思います。

      おやおや、ご使用済みでしたか^^;w


      >このテッサーも、デジタルに充分耐える解像パワーですね。

      1970年代でしょうか?

      40年も前のレンズが、これだけ使えるとはねぇ、、、、。


      >ヤシコンのテッサーは、
      >今で言えばコンデジみたいな写りでしたが。


      ヤシコンテッサーは、実際に地元のキタムラまで取り寄せましたが、スルーしました^^;w

      最短80cmと言うのが最大の理由ですが、今回のtessarの倍以上の値段がついてますよね?

      ヤシコンテッサーの半額以下でこの写りなら、迷う要素は全くないと思いますね!w

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: