DSC-F77

さて、先日のお墓参りの際に借りてきたレンターカーが、ズバルのインプレッサでした。

お墓参りは5人で回るので、さすがにセルボじゃ無理^^;

毎回、レンタカーを借りる事になるんですけど??




DSC-F77


それでも、半日6千円程ですので、普通車に税金と保険をかけると、年間8万円程ですか?

8万円あれば、レンタカー10回くらいは借りられる計算になりますし、、、、。

実際には、年3〜4回しか借りませんので、レンタカーの方が、断然お得ですよね??



DSC-F77

今回は、ネットで予約して、小型車クラスでしたから、マーチか?FITあたりだと思ってましたら、3ナンバーだったんで驚きましたw

しかしながら、実際に運転してみると、とても2Lクラスの車だとは思われません^^;

緩い勾配の登りでも、エンジンが負けてしまう感じ??



DSC-F77

調べてみたら、3ナンバーだけど、1.5Lクラスのエンジンでした^^;

エコカーと言うのか??

低燃費を狙って、フラットな直線ならまだしも、緩やかな登りだと、エンジンのトルクが足らないような低回転を強いられて、あまり快適な走りだとは思われません、、、。



DSC-F77

3ナンバーなので、室内は十分広々していて、乗り心地も上々ですか??

まあ、ファミリーで、手近なドライブとかなら、これで良いのか??w



DSC-F77

ラゲッジスペースもそこそこかな??

決して、広いと言うわけじゃありませんけど??

狭すぎて使いづらいと言う印象はありませんでした。




DSC-F77

インパネも、シンプルで見やすい感じか??

ちょっと、シンプルすぎるか??w




DSC-F77

ちょっと、気が利いているのは、iPhoneとFMトランスミッタを奇麗に置いておける所か??

これは、気に入りましたw




DSC-F77

レンタカーなので、カーナビやETCは標準装備。

使いやすいとも、使いづらいとも感じない??

普通でしょうか??




さて、半日乗ってみての感想ですけど??

まず、燃費は遠乗りで15km/l前後、これまた、良くも悪くもない??w

セルボだと、遠乗りすると19km/L以上走りますので、特別良いとは感じません。

逆に、悪くもないのか??w


乗り心地は、直線では概ね良い感じ。

一般道なら、カーブが連続するようなシーンでも、速度さえ上げていなければ、ほとんど不満はないレベル。

ただ、有料道に入って、いきなり100km/hくらいに加速して、ハンドルを切ると、ものすごい違和感がありました。

車を、コントロールしきれないような??感じ??


私の印象では、サスペンションのストロークが長いのと、柔らかめの設定のため、過度の負荷がかかると、ぼよんぼよんした感じになるのか???

ボディーの剛性は決して低くないのに、4輪がまとまらない感じかな??

この現象は、高速走行中に、浜風に煽られるようなシーンでも、起こりました。


乗り心地重視のためか?

走りのポテンシャルは、やや低め。

最も、エンジンが非力なので、スポーツ走行には全く不向きな感じですけど、、、、。


無理せず、広々と、ゆったりドライブが楽しめて、値段もお手頃と言った感じなのかな??


個人的には、車を返して、セルボに乗ったら、ものすごく安定しているように思いました^^;

まあ、センスの話なので、人それぞれでしょうけど??


セルボは、下手な普通車よりも、完成度は高いですからねえ^^;

ちっちゃくて、狭いけどねw



まあ、欲しくなる車ではありませんでした。






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: