02_pm0


出ましたね^^;

iPhone 4

買うかどうか?

まだまだiPhone3Gの割賦金が半年以上残ってますんで、現時点では全く考えていませんけど?

バッテリーが長持ちするのはうれしいですよね??

若干、薄くなっているようです。

重量は、ほぼ変化無し?(iPhone4の方が若干重い)

後は、3軸ジャイロスコープ搭載とか、500万画素カメラとか、720p 30fpsのHDビデオとか、ノイズキャンセル デュアルマイクとか?




iPadと同じA4チップが乗ったと言うのも、凄まじい進化ですよね??

もう、何年前になるのか??2006年くらいでしたか??

MacのCPUをIntelにすげ替える!

という、発表は、世界中を凍り付かせたわけですけど??

それが、正解だった事は、周知の通りです^^;

同時に、社名をアップルコンピュータから、Apple inc.に変更したのも、鮮明に記憶に残ってますよね??

あの時点で、既にAppleはコンピュータに見切りを付けていた、、、、、。

パソコンが無くなる事は無いだろうけど、コンシューマーはやがてパソコンを必要としなくなるときがやってくる、、、。

そう読んだんでしょうねぇ、、、。

事もあろうに、Apple自身がiPadでパソコンを葬り去った??w


パソコンが、それほど重要な存在では無くなる、、、、。

だから、cpuなんて?Intelで、十分なんじゃね??

一番無難だし、、、、。

しかしながら、intelにスイッチする計画は10年越しで進められていたとか言う話です、、、、。

つまり、20世紀のうちに、既にその日のために、用意周到に準備していた、、、。


それでいながら、iPadやiPhoneには、自社製のCPUを開発していたとは、、、、。

勿論、そのために、チップ製造メーカーを丸ごと買収してきたんですけど?

それが、軽々と実行できる背景には、膨大なキャッシュのストックがあるからですよね??


シェアをいくらたくさんとっても、薄利多売じゃ、商売としてはうまみはありません^^;w

わずか5%のシェアでも、他社より、健全な利益を上げることができる価格設定、競争力。

これはMSにライセンス料を支払わなくても、最新のクールなOSで販売できるAppleならではの強みでしょうか??


アンドロイドとiPhoneの戦いも、同じような図式が当てはめられると思いますね、、、、。

Googleは携帯界のMSになろうとしている、、、、、。


世界中の全ての(Apple以外の)企業を味方に付ける事によって、圧倒的なシェアを確保する事は、確実でしょう!

iPhoneを軽く抜き去ると思います。


しかしながら、圧倒的なシェアの前には、膨大なサポートと言う、非生産的な業務が待ち受けています。

いわゆる、「クレーム処理」に近い感じかな??


Appleは自社製品だけに、専念できますけど?

オープンなプラットフォームでは、ありとあらゆるメーカー、端末をサポートしてゆく必要があります。

また、HW開発各社は、熾烈なコストダウン競争と戦わなければなりませんし、他社と同じ機能では、売り上げは上がらないので、アンドロイド上に独自機能を上乗せする感じになるのかな?

もう一つの脅威は、セキュリティーですよね??

オープンなソフトウェア開発市場では、同時に架空請求や、ハッキングを仕込んだソフトウェアが大量に出回ります。

クレジットカード情報や、パスワード、キーロガー、、、、。

Appleは全てのAPPを審査していますし、脱獄ソフトで被害にあっても、保証はしないでしょう??


これは、ある意味、資本主義経済社会と、コミニストの関係に似ていると思います。

社会主義なんて言葉自体死語ですか??w


でも、中国は未だにそうなんじゃね??


そう言えば、中国政府とAppleはどこか?通じる所はありますか??w

ただ、資本主義、自由競争社会が限界に近づいている事は事実だと感じますね。

格差社会でしょうか??


実際は、中国の方が、格差は大きいのかも知れませんが、、、、。

しかしながら、経済成長率は目を見張る物がありますよね??


実際の社会が、全体主義になるのは、ちょっと勘弁してほしいですけど?

仮想化社会?バーチャルな世界では、一つの全体主義がレイヤーのように、折り重なって社会を形成しても良いのでは?無いでしょうか??

勿論、自由と言う名の下、どのレイヤーに参加する事も、離脱する事も可能です。


ちょうど、宗教のような感じでしょうか??w

昔から、Apple教団は存在していましたし^^;w

Apple教があるから、こそ、今回のような「お祭り」が盛り上がるんであって、、、、。

















関連記事

ねぇ、Androidケータイのバッテリーはダメなの? グーグル創設者が謎の説明 : ギズモード・ジャパン
「Androidケータイのバッテリーが丸1日も持たないなんて言ってる人たちがいるようだけど、OSとしての欠陥は何もないですね。すべて悪いのはサードパーティー製のアプリですよ。バックグラウンドで走ってるアプリなんてなければ、なんらバッテリー性能に異常なんて認められないです。まぁ、これがバッテリーを食うのは仕方ないなら、あとはもっと大容量のバッテリーでも用意してもらうしかないかな」



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: