密かに、リニューアルしました^^;

と言っても、まあ、そう簡単には売れないでしょうけどね?w

以前のお店イーハ陶房オンラインショップは、「ネットショップ・オーナー」と言うソフトウェアを使っていました。

これは、ローカルPC上で、CGIを自動生成して、FTPでサーバーにアップロードする仕組みになっていました。
ソフトウェア自体は、買い取りで、一端買い取ってしまえば、永久に無料で使えますので、あとは、サーバーの維持費だけで済みます。

ですから、例え売り上げがなくとも、独自ドメインでWebサイトを運営している人なら、月々の経費は全く変わりません^^;

まあ、それが良い事なのか?どうかは、はなはだ疑問ですけど?w

経費がかかる方が、売り込みも真剣になりますしね??

しかしながら、真剣に売り込んでも、全く売れずに、経費倒れと言うのは、寒すぎますよね??w

勿論、一端買い取ったソフトウェアなんで、この先も、有効活用はできますが、、、、。

なんで?

今回、リニュアルしたかと言うと、、、、。

やはり、ローカルPCで全てを管理するとなると、専用端末を一台用意しなければなりません^^;

それは、それで良いのですけど?

勿論、win専用ソフトですから、Macでは管理できませんし、、、、。

私自身、普段はよほどの事が無い限りは、Macしか使いませんし、どうしてもWinが必要になった時は、MacのVirtualPCを起動して、対応しています^^;

しかしながら、「ネットショップ・オーナー」は、私のMacのVirtualPCには入ってませんし、、、、。

今回リニュアールしたのは、自宅のWin機でも、Macでも双方から、フルコントロール可能な、いわゆるWebアプリケーションに切り替えたかったわけです^^;

原則、嫁が、撮影から、サイト管理まで、全て自分一人でやる!

と言うのが、条件ですねえ、、、。

勿論、立ち上げは私がやりましたが、、、、、。

今回使用したのは、アイルのレンタルサーバーオプションで、MakeShop(ネットショップ) 月額0円〜というサービスを利用しています。

アイルのサーバーは、もう10年程前から、レンタルサーバーとして使っていましたし、「ネットショップ・オーナー」も、アイルのサーバー上にCGIをアップロードして運用していました。

まあ、今回は月額0円のWebアプリケーションでオンラインショップが立ち上げられるのであれば、それを利用しない手は無いか?

と言う事で、切り替えたわけです^^;

勿論、月々0円にしても、初期設定料金が10,500円かかるわけですが、1万円キャッシュバック!キャンペーン中だったので、実質無料で開業できると言うチャンスでもあったわけです^^;


実際に、開業してみたら、無料版は登録できる商品が30点以内とか?
ショップの一部の機能が制限されていたりとか?

まあ、有料版に乗り換えたくなる要素が山盛りですけど?ww

そうですねえ、、、、。

パソコンが一台しかなくて、しかもWindowsなら?

やはり、「ネットショップ・オーナー」がお勧めかな?w

そうそう!

ショップは ↓ こちらですよ!!

▼ shop ihatovo





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: