正確な音って??
どんな音??

例えば、Zeissレンズの、T※コーティングは、本当に微妙なトーンの変化を忠実に捉えてくれました。
もう一つは、暗部、弱い光の部分です。
普通なら、単純に黒く潰れてしまう所を、潰さずにそこに何が存在するのかを明確に捉えることができました。

逆に言うと、単純に黒く潰れてしまうレンズは正確な情報を捉えることが出来ない、、、、。

オーディオも、同じことが言えるそうです。

微弱な音、、、、。
信号の中にかすかにしか入っていないデータも、音として再生できているか??

あるいは、主音源の遥か後方に、かすかな音が紛れ込んでいるのが、再生できるか、、、、。

そうなると、耳で確認するしかない部分でしょうか??

とりあえず、これもFドメインかもしれませんが、iPhoneでお手軽に、正確な音が出ているか?
どうか??

オシロで試してみました。




1kHzの正弦波
これは、当然再生できるでしょう、、、、。



500Hzの正弦波




250Hzの正弦波



125Hzの正弦波



100Hzの正弦波



90Hzの正弦波



80Hzの正弦波 

少し、乱れてきました。



70Hzの正弦波

この辺から、倍音になってきてる感じでしょうか??



60Hzの正弦波

倍音の倍音??1.5倍か??



50Hzの正弦波

山が奇麗に3つになった、、、。



40Hzの正弦波

山が4つに分かれました、、、。



30Hzの正弦波

意味分からんw



20Hzの正弦波

無理ですw


このシステムだと、80Hzまでくらいが、ギリギリ正しく再生していると言う感じなのかな??

勿論、正弦波なんて、音楽の波形と比べれば、一番不自然な音かも知れません。
確かに、評価はしやすいのですけど、、、、。

不自然な音で、評価されても、どうなん??
やはり、間違ってるのか、、、、??w



にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村





 

Comments

    • ら〜ぼ's comment
    • 2009年12月06日 10:03
    • まずはFドメインですね。
      リアルタイムスペアナで見ると、基音以外の成分がどのくらいあるか、はっきり分かりますよ。
    • ら〜ぼ's comment
    • 2009年12月06日 19:46
    • もう一つ

      同じくリアルタイムスペアナの画面で、サインショットでやってみてください。
      Tドメインの応答が見れますよ。
    • でくの's comment
    • 2009年12月06日 20:55
    • ら〜ぼさん:

      サインショットや、角形派を試してみたいと思います。
      リアルタイムスペアナは以前に見たことがあります。

      サイン派で低音出すと、倍音の方が高かったりします、、、、。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: