ジャンク扱いで!JBL PLATINUM 陶器製リファインモデル試作品 - Yahoo!オークション

JBL PLATINUM PC用スピーカーから取り出したユニットを使って自作した、陶器製スピーカーです。

(注パワードスピーカーではありません、音を再生するためには別途アンプが必要です)




試作品ですし、ユニットそのものが、中古品ですので、ジャンク扱いで御対応戴ける方のみに限定させていただきます。











特性は、こんな感じです。



パソコン用に作った物です。



元々は、、、。





↑この箱に入っていた物です。



オリジナルの特性はこんな感じでした。



測定結果を比較したもの。

黒が陶器製、赤がオリジナルです。

90年代のPC用ユニットを色々検証していますが、このJBLに収められていたユニットは、音質に関しては、かなり優秀な物だと思います。
勿論パソコン用としては、という、限定付きですが、、、、。

入力も低く、振動系も軽い8cmユニットなので、ミニコンポ程度のアンプでも十分ドライブできます。
デジタルアンプだと、低音のブーストができない物が多いので、ちょっときついかもしれません。
低音のコントロールが可能なアンプをお薦めします。

最落の設定はありません。

以上よろしくお願いいたします。

ジャンク扱いで!JBL PLATINUM 陶器製リファインモデル試作品 - Yahoo!オークション




ALTEC A2156を使用した、陶器製スピーカー ジャンク扱いで - Yahoo!オークション

ALTEC A2156を使って自作した、試作品です。
ジャンク扱いでお願いします

ジャンク理由は、片Chの足の位置が悪く、時々おじぎをします。

後ろに錘でも乗せるか?下に支えになるような小物を敷いてご使用ください。

その他、片方のユニットにしわのような痕が見えます。

音は、普通に鳴っているように感じますが、ジャンク扱いでご対応戴ける方のみに限定させていただきます。





実際の特性はこんな感じでした。

素人の測定なので、特性を保証することはできかねます。



実際に、パソコンの両脇に置いた状態で、iPhoneで測定したのが↓です。



アンプ側でBASSブースト+3(6dB)したのが↓です。



A2156はアルテックの8cmウーハーですので、高域の伸びはそれほどありません。

ドームツィーターを加えて、2WAYとしてご使用戴くのも、良いかと思います。

以上よろしくお願いいたします。

ALTEC A2156を使用した、陶器製スピーカー ジャンク扱いで - Yahoo!オークション


ふぅ、、、、。
なんと言っても、お金がありませんねぇ、、、、、。

Alpair5購入資金と言っても、これじゃ全然足りません^^;

とりあえず、売れたお金で購入できるユニットを、新品で買って、別の試作品に入れて、里親を捜し、徐々にグレードアップして、Alpair5まで、たどり着こうと言う、「わらしべ長者」作戦を展開してみますか??

ジャンクと言っても、自分で納得できない物を他人様に渡すわけにも行けませんし、、、、、。

これなら、大丈夫と言うのがこの2点くらいですかね??

後は、箱を吟味して、鳴きそうなユニットを仕入れて、実測評価しながら、試作品を減らしてゆきたいと思います。

TAKE5シリーズも、同時進行で試作できれば、良いのですが、、、、。
現在は、もう一度10cmユニットがまともに鳴く箱を先に仕上げようと思っています。

10cmはCF404-8AとPE-101Aと言う、使えそうなドライバーが2セットありますから、これを完成させて、Alpair5へと進んでゆく予定です。

後は、LANSINGのユニットがまともに鳴いてくれるような箱も作りたいですね、、、、。

とりあえず、先立つ物が、、、、、^^;

展覧会が終わったら、使えそうな物も、オークションしてみるか??



Yahoo!オークション

↑一覧はこちら!

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: