DSC01822


さて、PC用スピーカーですけど?
チューニングして見ました^^;

ドーピングって??w

ピクチャ 5


現在の推定容量は1.2Lですけど?
2Lの容量だと、理論値は上のグラフのようになる予定です^^;

まあ、予定は?未定??なんですけどね??w


DSC01856


ドーピングに使用するのは、プラダンですね、、、、。
同じ大きさのを、10枚積層して、、、、。


DSC01858


丸くくり抜いた物を、前後にサンドイッチします。


DSC01857


こんな感じかな??w


DSC01919


同じ物を二つ作って、、、、。
って?
結構重労働、、、^^;


DSC01920


ホットボンドで、出口を塞いでゆきます。


DSC01921


ハイ出来上がり!

って?

実際には一週間ほどかかりました^^;w


DSC01922


まあ、実験なんで、、、、。

「見逃してくれよ!!^^;」


DSC01923


後ろから見ると、こんな感じか??

まあ、格好にはなってないなw

DSC01925


最終的には18穴残して、後は全部塞ぎました。
この状態で75Hzあたりに共振点が来ているはずなんですけど?(理論値通りなら)

実際には、もう少し上かな??

実容積が1.2L、ダクト部分のドーピング容積が約900ccですので、2Lはクリアしているはずです。
勿論、ナチュラルダクトの効果は、今回は狙っていません。

実際の音は、まあ、小型密閉に比べると、ずいぶん聴きやすくはなったかな?
でも、驚くほど低音が出てきた!

と言う感じではないですね、、、、、。
少なくとも、シミュレーションの値からはかけ離れている感じかな??

ただし、デスクトップ用、小型スピーカーとしては、十分実用範囲のバランスかな??

細かい評価は、また時間のある時に、、、、、、^^^;



にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村





 

Comments

    • Roberto's comment
    • 2009年10月06日 10:55
    • うーむ。
      電気的なイコライジングも試してみてはいかがでしょう?
      素子がユニットより高くついたりして(^^;)
    • でくの's comment
    • 2009年10月06日 21:09
    • Roberto さん:

      >電気的なイコライジングも試してみてはいかがでしょう?

      パッシブイコライザーですか??
      実は、試してみるつもりでいますけど?

      まあ、バランス良くスルーで鳴るシステムを構築して、どうしても潰せない中高音当たりのピークが出たら、試してみたいと思ってます。

      CF404-8Aですかね??

      >素子がユニットより高くついたりして(^^;)

      今回のJBL PLATINUMは、実は100円で落札しました^^;w

      誰もかぶってこないと思ったら、発送元が九州で、送料が1150円^^;

      みなさん、したたかに、見るべき所は見てますなw
    • Roberto's comment
    • 2009年10月11日 07:42
    • 低域不足は容積からくる根本的な問題でしょうから、
      一般的なユニットを使う以上は200Hz以上を電気的に抑え込むしかないのかなー、と。

      でなければ、容積を増やすか、超低能率のウーハーを選んでツイーターを足すか、同軸ユニットを探すか、、、
      最近聴いたケンウッド×オーデリックの超小型SPは、1リットルしかないのですが100Hzはしっかり出ています。
      直径1cmほどの単純なダクトですが猛烈に効いていました。
      ユニット、箱、ネットワークの総合的な整合なんだろうな、と思いました。
    • でくの's comment
    • 2009年10月11日 21:06
    • Robertoさん:

      そうですねぇ、、、、。

      オリジナルも測定してみましたが、特性はほとんど似たような物でした、、、、。

      JBLがあえて、こういうチューニングをしてきているので、パソコン用だから?
      こんな所だろう、、、、。

      って?
      感じなんでしょうか??

      もう少し、検証してみる必要はありそうです^^;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: