DSC01746


スーパーソルがそろそろ不足してきそうな感じなんで、、、、。
仕入れなきゃ?
と、思っていましたが、、、、。

新たにホームセンターで発見したのが、ポップストーン!

DSC01747


粒がちょっとまちまちですけど?
球状に加工されています。


DSC01748


表面がコーティングされていて、粉が出にくい??


DSC01749

ガラスのリサイクルで、吸水、排水性に優れている!!
言ってみれば、スーパーソルを丸く加工して、発泡性ガラスでコーティングされている感じでしょうか!


DSC01750


これは!
期待が膨らみます!!


DSC01751


逝けるのか??


DSC01752


気泡はかなり細かい感じですねえ、、、、。
比重がスーパーソルよりも、重い感じがするのも、ちょっと気になります、、、、。

DSC01753


それでは、評価に参りますか??

DSC01754


先ずは、何も詰めない状態での測定。

ピクチャ 1


fo:158.83Hz


DSC01755


ポップストーン50%ほど入れた状態。

ピクチャ 2


fo:167.26Hz


ピクチャ 3


ポップストーン80%ほど入れた状態

fo:174.06Hz、、、、、、^^;


ピクチャ 1


重ねて見ると、こんな感じ、、、、、。
容積拡張効果どころか、、、、、。

スジがあると踏んだんですがね^^;

以下はスーパーソルの評価

FE127NONSOL


空っぽの状態

fo:165.47Hz

FE127SSOLMAX


スーパーソルをカッ詰めた状態

fo:157.63Hz

微妙ではありますけど?
スーパーソルをカッ詰めた方が、foが下がっています、、、、。


うーん、、、。

スーパーソルの方が優れているのか??


DSC01756


ちょっと、諦めきれないですねえ、、、、。
とりあえず焼いてみますか??w


DSC01758


ちょっと、湿っぽい感じがしたんです^^;
600度で焼成すれば、水分は勿論、結晶水も蒸発してしまいますので、比重の重さが水分のせいであれば、特性は改善されるはずです。

DSC01760


スーパーソルの焼成温度は900度cらしいですから、600度なら、水分と、有機物の残骸があれば消えてくれると思いますけど、、、^^;

期待していたのになぁ、、、、、、^^;

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: