_DSC6211
DSC-R1

さて、日食ですけど??
お天気最悪ですか??w


_DSC6212
DSC-R1

しかしながら、DSC-R1の1/2000、F16、ASA160では、減光フィルター無しでは太陽は撮影不能です、、、、^^;

_DSC6214
DSC-R1

10:40くらいでしょうか?
既にかけ始めています!

っていうか、悪天候のおかげで、雲が自然の減光フィルターになってくれました!!

_DSC6223
DSC-R1

雲が味方についてくれたおかげで、なんの準備も無しで、普通に撮影できました^^;

(らっきぃ!!)

少しずつ、欠けてゆくのがはっきり分かりますね!!


_DSC6233
DSC-R1


この辺が、一番細くなった感じでしょうか?
あたりが暗くなるかと思いましたが、、、、、。

この程度の日食では、普通の曇り空と変化無いか?

_DSC6243
DSC-R1

DSC-R1だと、仕上がりの画像を確認しながら、シャッッターが切れますので、失敗は無いです。
日食とか、取り直しのできないシーンでは、絶対に外さない能力が求められます。


_DSC6244
DSC-R1

日食なんて、滅多に機会ありませんからねえ、、、、、。

(そんな偉そうな事言うなら、減光フィルターくらい準備しとけや!w)


_DSC6245
DSC-R1

少しずつ、また膨らんできました。


DSC00669
DSC-F77

カメラは二台体制で臨みました。
DSC-F77の捉えた日食。

DSC-R1もDSC-F77も、トリミングで部分拡大しています。

DSC00672
DSC-F77

だんだん、大きくなってゆきます、、、、、。


DSC00684
DSC-F77


一時間ほどの天体ショーでしたか?

こうやって、カメラで捉える事ができたのは、本当に幸運でした^^;

晴れても、撮影は不可能でしたし、これ以上雲が厚かったら、やはり撮影はできなかったでしょう、、、、。



 

Comments

    • haruurara's comment
    • 2009年07月22日 21:57
    • ^^こんばんは。
      ちゃんと欠けてるじゃないですか。
      仕事中で外に出ないと見れなかったので見れませんでしたが、
      ちゃんと欠けてますね。
      でも何も聞かないで見たら、なんか普通の昼間の月みたいな感じもしますが…

      今度はもう生きてはいませんね…悲しい。
    • でくの's comment
    • 2009年07月22日 22:19
    • haruuraraさん:

      >今度はもう生きてはいませんね…悲しい。

      何言ってんですか!!

      次は2035年ですよ!?
      次回は、富山で皆既日食が見られます!!

      26年後??

      まだまだ、青春!!?? www

      70代ですか?w

      私も、仕事中でしたが、厨房を抜け出しながら、10分おきくらいに撮影していました。
      他のスタッフも、みんな日食を見れて、満足そうでした。

      今日は、それほど忙しい日ではなかったんで、ラッキーでしたか?w
      支社長も、喜んで参加してましたし、、、、。

      積極的にさぼって、全員を巻き込んでしまうのが、秘訣でしょうか?w
    • モーレア's comment
    • 2009年07月22日 22:22
    • でくのさん

      写真、有り難うございました。
      京都でも雲を通して三日月じゃなくて三日日?を直視することができました。
      2035年まで生きていなくては。。。
    • でくの's comment
    • 2009年07月22日 22:29
    • モーレアさん:

      >2035年まで生きていなくては。。。

      生きていましょうよ!w

      今回は、不完全燃焼でしたけど?
      それをバネに?

      なんとか生き抜きましょう!w

      皆既日食を見るまでは!
      死んでも死にきれないぃ!!
    • ポヨポヨ's comment
    • 2009年07月24日 20:06
    • 5 すご〜〜い!  やりましたね!!
      太陽が三日月じゃなくて三日太陽になってますね^^v
      休日なら、朝から準備して挑んだかもしれないですが、仕事中でした。
      しかも、天気悪いからあきらめてたんで、外が暗くなったことにも気付かずに・・・
      次回は25年後?  生きてる予定ですけど^^;  
      迫力の皆既日食画像を有り難うです〜☆
    • でくの's comment
    • 2009年07月24日 22:49
    • ポヨポヨさん:

      私も、全く期待していませんでしたが、念のためにカメラは2台持って出勤しました^^;

      そう言えば、11時前後は、仕事場でも、全員が休憩時間でした。
      (厨房なので12時前後が一番忙しいので、11時頃に食事してしまいます)

      撮影していなくても、みんなでTVの生中継見てましたか?w

      しかしながら、リアルの日食を見る事ができたので、みんな満足そうでした^^;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: