DSC00087


さてさて、、、、、。
資金調達のために、手放した2セットのALTECでしたが、、、、、。

まあ、ジャンク扱いで売ってしまったので、値段も値段でしたしね、、、、、、。
とは言っても、これで、また新しい材料が買えます^^;

他の出品も全部売れそうな感じかな?



と言う事で、ふらふらと、街に出てみました、、、、。
いつものように、ハードオフを覗いてみると!!

な!なんと!!!


DSC00337


一つ目はこれですねえ!
富士通のPC用スピーカーですけど?

DSC00339


中身はALTECです!w

値段がなんと!  100円也!!
安ぅ、、、、ww

と喜んだのもつかの間、、、、、、。


DSC00360


片方はセンターコーンがジャンク^^;

DSC00361


もう片方はエッジがジャンク、、、、、。
作る前から?
ジャンクかいな??w

DSC00362


驚いた事に、ユニットは里子に出したのと同じA2156!!
まぢか?w

手放すのは惜しいユニットでしたねぇ、、、、。
と思ったら?出荷したその日のうちに帰ってきた??w

それにしても?
左右どう見ても、金属の色も違うし、マグネットのカバーの形状も違う??

怪しすぎるな、、、、。

DSC00371


センターコーンは緊急オペで、なんとか応急手当してみたが、、、、。
まだまだジャンクだよな、、、、、。
何か?
蘇らせる方法は無いのか??

DSC00333


もう一台はこれです!!
ALTECの2.1ch PCオーディオシステム!
こちらは、2,450円と、ちょっと値は張りましたが、、、、。

これは手に入れておかないと、、、、、、。

DSC00334


1998年頃の製品でしょうか??
当時は、PC用のオーディオにこんなに金かけてたんですねぇ、、、、。

DSC00344


Line入力が2系統、左右の出力、ん?USB??
DACまで?
内蔵してるのか??

それにしても、セレクターとか見当たりませんけど^^;

DSC00345


ACS495 マルチメディア コンピューター スピーカーシステム!
マルチメディアの時代でしたねえ、、、、、。

結局?マルチメディアって??
なんだったんだ??w


DSC00346


サブウーハーのポートは後ろにあるのね??

DSC00348


早速iPhoneで音だし!

乱暴なほど、低音が響き渡ります^^;
PC用としては、なかなかの物でしょうか?

でもやっぱ、プラスティックの音だよな、、、、、。

DSC00349


保護カバーを外すと、16cmウーハーが、、、、。
すごいなw

なんなんだ?
このシステムは??w

写真


早速!
iPhoneでFFT!!
超便利だぜ!!w

こちらはスーパーウーハーの測定。
ピンクノイズではなく、普通に音楽を再生している状態。

まあ、だいたいの事は分かるでしょ?

150Hzでクロスしてるのか?
まあ、このサイズのシステムだと150Hzが良い線なのか??

写真2


こちらは、ウーハーと言う感じかな?
左右の箱の下の段の音。
本当はiPhoneにピンクノイズを入れて、それを出力させて測定するつもりだったんですけど、、、。

再生と測定は同時にできないらしく、、、、、。
SignalScopeを立ち上げると、iPodは自動的に一時停止してしまいます、、、、。

仕方ないので、別のiPodで音楽を流しながら、SignalScopeで測定しています。

写真3


こちらが上の段。
メインユニットでしょうか??

っていうか?
3WAYなのかよ?w

サラウンドって表示があるので、ユニットが4個あるんだと思いますが、、、、。

DSC00363


うは!
やっぱユニットが4個付いてる!!

これはお買い得でした!!w

DSC00365


A2723 と A2156、、、、。
え?
2156って??
8cmウーハーだったのか??w

そう言えば富士通も2WAYだったよな?

磁気回路も2156のほうが二周りほどでかいし、、、、。

ピクチャ 6


↑2156のF特

とは言っても10kHz以上までほとんどフラットに延びてるしなあ、、、。

2156を里子に出したら、倍になって帰ってきた?w
こちらのユニットは両chとも良好でした^^;
(良かったw)

_DSC3242


もう一台、ヤフオクでもLANSINGを落札できた、、、、、。
いったい?
どうなってるんだ??w

ジャンクを含めると、これで4セットユニットが手に入る、、、、、。
二セット里子に出して、4セットか、、、、?

LANSINGの伝道師になれと?w

すごいなw

James Lansing


どうやら、魔法はまだ解けていないようだ、、、、、、^^;







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: