DSC00302
DSC-F77

さて、仕事帰りにDSC-F77でまた道草です^^;
前回より、太陽が高いですね?

今日は早く終わりました^^;


DSC00289
DSC-F77

栗の実がこんなに大きくなってる、、、、、、。
ついこの前まで、花が咲いてたのに、、、、、、、。

DSC00292
DSC-F77

竹藪の中のヤツデ

いい雰囲気だしてるなぁ、、、、。
こんな質感の表現って??

どんなレンズなんだ!?w


DSC00293
DSC-F77

ヨウシュヤマゴボウの花


DSC00299
DSC-F77

フジバカマ


DSC00300
DSC-F77

ゼンマイ

いい雰囲気だなあ、、、、。

単焦点Zeissレンズの描写だなぁ、、、。


DSC00308
DSC-F77

紫陽花通り


DSC00314
DSC-F77

ムクゲ


DSC00315
DSC-F77

いい感じですねぇ、、、、。


DSC00316
DSC-F77

この、単焦点広角レンズ独特の描写!

やっぱりZeiss!!
どんな廉価な製品にも、いっさい手抜き無し、完璧な物しか作らない??

DSC00317
DSC-F77

うわあ、、、、。
この空と花の雰囲気、、、、。

Distagonの描写だわ^^;
抜けが抜群に良いですねえ!!

CONTAXのDistagonで4群5枚なんて、少ない構成のレンズはありませんでしたし、抜けの良さでは、こっちの方が良いんじゃね??w

DSC00328
DSC-F77

空の色も、好みの色です。
Zeissの空の色です^^


DSC00329
DSC-F77

その車は、「コペン」、、、、、。


ビート、コペン、カプチーノ、AZ-1、、、、、。
面白い車は、絶滅しましたか?
コペンは生き残ってるのか、、、、、、。

ちなみに私は、初代フロンテクーペ、初代セルボ(いずれもRR)
ミゼット2(センターソロシートにミッドシップ縦置きエンジン)

という、軽四に乗ってましたが、、、、。
ミゼット2は生産終了してますねえ、、、、、、。

まあ、ミゼットはスポーティー感はありませんでしたが、F1マシンと同じ構成で、ミッドシップに乗っている!と言う満足感はありましたか?w

初代セルボはポルシェのようなリアマウントの、2サイクルのどこまでも吹け上がるエンジンで、パワースライド、アクセルターン、交差点でドリフトとか、、、、。

やってました^^;

DSC00330
DSC-F77

ローアングルは得意なんです!DSC-F77!!w

面白い車、かっこいい車、楽しい車、目立つ車!

面白い物は、自動車業界からも、絶滅ですか??
ハイエンドオーディオ同様、GTRとか?
大金持ちのためのアイテムは、生き残ってる感じ??

庶民が買える、面白いものが絶滅し、それをおもしろがる感性も消え失せたの??


DSC00331
DSC-F77

EP1の実写画像と同じ花。

▼オリンパス「E-P1」実写画像 - デジカメWatch

確かにEP1ほどマクロにはなりませんが、、、、、。

こっちの描写の方が好きかも?w

そうですねえ、、、、。
DSC-F77は車で言えば、ビートみたいな感じかな??

このサイズで、この切れ味は、ちょっと無い感じがします。

私は、CONTAXで、広角18mmから中望遠135mmまで5本のCarlZeiss単焦点レンズだけで、25年間写真を撮ってきました。

当時のうたい文句は、、、、、。

写真はレンズで決まる!!



と言う物でしたが?

現在では、、、、。

写真はソフトウェア補正で、どうにでもなる!!



と言う感じでしょうか?w

それが?良い事なのか?
そうでないのかは?置いといて、、、、。

Zeissレンズの特徴とか、露出の補正の仕方とかは、当時と同じようにDSC-F77を使っています。

先ず言われたのが、ZeissレンズはASA感度を×2にセットしなさい!
と言う事でした。

例えばASA100ならASA200に、私が常用していたEPRはASA64でしたから、ASA100にセットして使っていました。
後は、状況に合わせて、EV値を補正すると言うやり方ですね。

DSC-F77には、マニュアル露出も無ければ、絞り優先もありません、、、、。
露出をいじれるのは、プログラムAEモードのみです。

このモードで、デフォルトがー1EV、後は状況に合わせて、その都度、EV値を補正してます。
あの頃と同じように使って、同じように写る、、、、。
コントラストが強めで、ダイナミックレンジが狭いので、ポジと同じような写りになりますね。

私自身、ほとんどポジしか使いませんでしたから、表情も実に似ています。
最近では、銀塩派はダイナミックレンジの広いネガを好むと言うか、エクタクロームまで絶滅してしまいましたからねぇ、、、、。

単焦点レンズで、ポジのように写る、単焦点Zeissレンズ搭載コンデジ!

最初は、シャレで買ってみただけなんですけど、、、、。
腐ってもZeissの単焦点レンズ!

で、笑いが取れれば良いかなと、、、、、、。

今は、笑いどころか、言葉を失いつつあります、、、、、。


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: