_DSC5107
DSC-R1

今日は運動会でした。
やはり、カメラはDSC-R1ですねえ、、、、。

昔は、ピントが遅すぎて使えないと思いましたが、置きピンとか、マニュアルフォーカスを使えば、一眼レフよりも、レンジファインダーの方がピント早いんじゃね?
と、感じます。

ファインダー上に距離計が表示されますんで、数字で間隔を掴めるようになると、ピント合わせは早くなります。

_DSC5116
DSC-R1

DSC-R1だと、デジタルズームで240mm相当の望遠も可能。
それでも、巨大な受光素子ですから、ピントが甘くなることはありません。

今日は曇天で、ASA400まで増感してますので、コントラストは低めですね。
発色は、超地味ですけど^^;w


_DSC5126
DSC-R1

かけっこを撮影するときは、あらかじめ地面に引いてある白線でピントを合わせておいて、そこに被写体が飛び込んできたら、シャッターを切ります。

マニュアルフォーカスモードだと、シャッターのタイムラグは全く発生しませんし、連射は3コマしか使えませんけど、それでもかなり有効ですね。

ASA400に増感している分、シャッタースピードが稼げますので、F5.6-F8くらいまで絞れます。
まあ、コンデジで、これほど細かく絞り設定ができると言うのも、希少ですかね?
E5000も絞りとか、シャッター速度に関しては、細かく設定できましたが、、、、、。


_DSC5129
DSC-R1

広角側35mmくらいで被写体に近づいて撮影する方が、失敗は少ないのかな?


_DSC5140
DSC-R1

今回は、公民館の役員とかじゃないので、適当に自分の子供中心で撮影しましたが、、、、。

さすがに、一台で色んな使い方ができるDSC-R1は信頼できるカメラです。
画像も、嘘っぽくないですし、何よりも、マニュアルの使い心地の良さが、ファルムカメラ並みと言う感じかな?

フォーカスリングのヘリコイドの動きが、CONTAX時代のZeissレンズに近い感触で、滑らかでありながら粘りのある動きです。
勿論、ミニコンポのボリュームみたいで、メカニカルにファーカスと連動しているわけではなく、ヘリコイドを回すことによって、電子的にフォーカスを調整しているんですが、、、、。

最近のデジ一のマニュアルフォーカスの軽薄な動作と比較すると、なにか?高級感すら感じる使い心地ですね、、、、、。

コンデジ史上、最初で最後の超弩級レンジファインダー、大型ズームレンンズ、大型C-mos、これを超える物は、結局世に出ないと言うことでしょうかね?

まあ、マイクロ4/3でコンデジは必要十分ですし、規格がうまいこと成功してほしいと念願します。
CONTAX G1を、デジタル化してくれたら、無敵のコンデジが実現できていたのに、、、、、。

話が、運動会とは、関係のない方向に、、、、、^^; w

あと、撮影した画像はSDカードに1024×の解像度に下げてコピーしました。

_DSC5069


これをWiiに突っ込んでやると、テレビで運動会の写真が閲覧できます!
もちろん、スライドショーも可能!

デジタルフォトフレームよりも、大きくてみんなで楽しめますね!

DSが個人の楽しみであるのに対して、Wiiはみんなで楽しめる!
この差は大きいですよね?

DS処分してよかったかも?w








 

Comments

    • ら〜ぼ's comment
    • 2009年05月31日 13:26
    • 裸足で走るんですね!
    • でくの's comment
    • 2009年05月31日 15:24
    • ら〜ぼさん:

      >裸足で走るんですね!

      あははw
      ほんとだ!

      言われて初めて気がつきましたw
    • グレアムペンギン♂'s comment
    • 2009年05月31日 18:41
    • オートフォーカスなんてなかった時代 動きある被写体は
      腕がモノを言いました。 AFは便利だけど、み〜んな楽しすぎ?
      私のα-100はミノルタのAFが遅いと言う 悪い伝統を引き継いでます
      ・・・あくせく頑張ってます(^^ゞ
    • でくの's comment
    • 2009年05月31日 20:33
    • グレアムペンギン♂さん:

      >オートフォーカスなんてなかった時代 動きある被写体は腕がモノを言いました。
      >AFは便利だけど、み〜んな楽しすぎ?

      確かに、顔認識とか?笑顔検出とか?
      で?
      基本性能は?
      どうなのよ??

      >私のα-100はミノルタのAFが遅いと言う 悪い伝統を引き継いでます・・・
      >あくせく頑張ってます(^^ゞ

      SONYはαのAFの性能が欲しかったんじゃ?無かったっけ?
      デジ一を触って、真っ先に確認するのは、マニュアルフォーカスで、どのくらい使えるの?
      って?所です。

      どれほどオートフォーカスが高速でも、ピント固定の置きピンにはかなわないです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: