IMG_0229


さて、だんだん暑くなって参りました。
メダカの水槽が富栄養化?
しつつあるのか?

水が緑色に、、、、^^;

なんとか、浄化しようとあれこれやってましたが、どうも効果無し?w





IMG_0235


まあ、軽石だけじゃ?
無理か?w


IMG_0228


あれこれ、自作するより、買ってきた方が手っ取り早いですね^^;
こんなのがホームセンターに行けば600円でおつりがくる値段で手に入ります^^;


IMG_0233


ちょっと解体してみました。

IMG_0231


普通の砂利か?w
砂利には、ちょっとうるさいもんで、、、、^^;

IMG_0232


ゼオライト配合の軽石と交換してみましたw

IMG_0236



あわわ、、、w
軽石だと、浮かんじゃう><;


IMG_0239


子供の水槽には、濾過装置が入ってるんで、同じ環境でも、こんなに違います^^;


IMG_0241


なるほど、、、、。
こういう構造になってるのね?

これだけ手が込んでて600円↓なら、買った方が早いよね?w

IMG_0242


誰だって、そう思いますよね、、、、、、。

MADE IN THAILANDかぁ、、、、、。

なんだかなぁ、、、、。

何でも簡単に手に入る世の中ですけど?
何か?違う感じがする、、、、。

これで良いのか??

IMG_0243


私の作っている物は、、、、、。

IMG_0244


すべて、Made In Japan の刻印が押してあります。

IMG_0245


Projectって?
なんだよ?w


IMG_0235


まあ、軽石だけじゃ?
無理か?w


IMG_0228


あれこれ、自作するより、買ってきた方が手っ取り早いですね^^;
こんなのがホームセンターに行けば600円でおつりがくる値段で手に入ります^^;


IMG_0233


ちょっと解体してみました。

IMG_0231


普通の砂利か?w
砂利には、ちょっとうるさいもんで、、、、^^;

IMG_0232


ゼオライト配合の軽石と交換してみましたw

IMG_0236



あわわ、、、w
軽石だと、浮かんじゃう><;


IMG_0239


子供の水槽には、濾過装置が入ってるんで、同じ環境でも、こんなに違います^^;


IMG_0241


なるほど、、、、。
こういう構造になってるのね?

これだけ手が込んでて600円↓なら、買った方が早いよね?w

IMG_0242


誰だって、そう思いますよね、、、、、、。

MADE IN THAILANDかぁ、、、、、。

なんだかなぁ、、、、。

何でも簡単に手に入る世の中ですけど?
何か?違う感じがする、、、、。

これで良いのか??

IMG_0243


私の作っている物は、、、、、。

IMG_0244


すべて、Made In Japan の刻印が押してあります。

IMG_0245


Projectって?
なんだよ?w
 

Comments

    • Roberto's comment
    • 2009年04月22日 21:09
    • 水を替えるのが早いかも?!
      うちのメダカは、毎日半分ずつ入れ替えてます。
    • でくの's comment
    • 2009年04月22日 23:15
    • Robertoさん:

      >水を替えるのが早いかも?!
      >うちのメダカは、毎日半分ずつ入れ替えてます。

      あはは、おっしゃる通りですよね?
      私も、一週間試してだめなら、入れ替えます^^;

      この水槽用には、ポンプで汲み上げて浄化するシステムもあるんですけど、、、。
      メダカは池のような止水性の環境の方が、ストレスが貯まらないようです。
      従って、ポンプで汲み上げて濾過する装置ではストレスがたまって、死んでしまうことも経験しています。

      メダカの飼育施設はうちには4カ所あります。
      錦鯉が泳いでいた池とか、、、、。

      この水槽は、減った水を足すだけで、植物プランクトンと、メダカの餌になる動物プランクトンがバランスよく生育できて、メダカに餌を与えなくても、繁殖し続けるような環境にチューニングしたいと考えています。

      っていうか?
      子供が、興味本位で設置した水槽に負けてますけど^^;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: