_DSC3896


改めて、夕べのチューニングを聴いてみると、、、、、。

確かに低音は出てきた感じですけど、逆相の音がまだまだ漏れ出している感じで、、、、。
この、位相の狂いが、私的には、許せない感じ、、、、。

というか、音場が安定しない感じかな、、、、。


_DSC3895


この箱は、スリットをダクトに使うことは全く考えていないので、、、、。
合わせ目を、無理矢理グラインダーやタガネで削り出して、山を潰してみました。

_DSC3899


3カ所のスリットに、ストローを詰めて、ハイパスフィルターと、ダクトのチューニングに使います。
このストローの長さは、前回のバスレフと同じですし、ストローの本数が同じだけなら、ほぼチューニングも同様になるのか??

_DSC3898


あれこれ、試行錯誤の結果、こんな感じかな?

_DSC3900


ちょっと、線の細い感じもしないではないですけど、、、、。
低域の量感質感はなかなか良い感じに、、、、。

なんだか?
またユニットがエージングし直してる感じかな?

まだ落ち着かないですけどね、、、、。

まあ、なんとか新システムの作戦も練り上がりそうです^^


_DSC3895


この箱は、スリットをダクトに使うことは全く考えていないので、、、、。
合わせ目を、無理矢理グラインダーやタガネで削り出して、山を潰してみました。

_DSC3899


3カ所のスリットに、ストローを詰めて、ハイパスフィルターと、ダクトのチューニングに使います。
このストローの長さは、前回のバスレフと同じですし、ストローの本数が同じだけなら、ほぼチューニングも同様になるのか??

_DSC3898


あれこれ、試行錯誤の結果、こんな感じかな?

_DSC3900


ちょっと、線の細い感じもしないではないですけど、、、、。
低域の量感質感はなかなか良い感じに、、、、。

なんだか?
またユニットがエージングし直してる感じかな?

まだ落ち着かないですけどね、、、、。

まあ、なんとか新システムの作戦も練り上がりそうです^^
 

Comments

    • ら〜ぼ's comment
    • 2009年04月10日 21:41
    • ストローでも周囲のシーリングをしっかりすればいけると思います。
      プラダンならシーリングはもっと簡単かもしれませんね。
    • でくの's comment
    • 2009年04月11日 00:03
    • ら〜ぼさん:

      >ストローでも周囲のシーリングをしっかりすればいけると思います。

      シーリングですけど、シリコンシーラか?パテくらいしか思いつきません。
      シーラは、やたらべたべたするので、パテの方がいいかな?

      他に良い部材無いですか?

      >プラダンならシーリングはもっと簡単かもしれませんね。

      ナチュラルダクトは、ダクトの口径が小さい方が低域よりにチューニングされ、また、同じ口径なら長い方が低域よりになります。

      そう言う意味では、プラダンは断面積が大きすぎて、ちょっと難しそうですね、、、、。
      この小口径のストローは、かなり強度が高く、断面積も小さいので、小型システムには向いている感じがしますね。

      と言うか、、、、。

      一日エージングしてたら、とんでもない低音が出るように感じます。
      シーリングしたら、実測してみたいですね!

      実測ではいつも期待はずれの結果に終わるんで^^;
      あんまり好きではないんですけど?w

      測定環境がおかしいんじゃないか!
      とか思って、パイオニアのミニコンポをチューニングして測定したら、測定環境は全く問題ないことが判明しましたしねぇ、、、、^^;
    • ら〜ぼ's comment
    • 2009年04月11日 00:20
    • >プラダンは断面積が大きすぎて、ちょっと難しそうですね、、、、。

      ? プラダンの厚さは色々ありますよ。
      開口断面積と界壁断面積の比較なら、だんぜんストローの方が有利ですが。

      シーリングにホットボンドは使えませんか?
      ストローまで柔らかくなっちゃうのかな。
    • decnonet's comment
    • 2009年04月11日 00:51
    • ら〜ぼさん:

      > シーリングにホットボンドは使えませんか?
      > ストローまで柔らかくなっちゃうのかな。

      と言うか、、、。
      ホットボンドはプラスティックや金属には有効ですが、焼き閉め陶器だとすぐに剥がれてしまいます^^;

      まあ、ストローを密着させるには有効かな?

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: