_DSC3650
DSC-R1 AdobeRGB 補正0

さて、普段はAdobeRGBモードで-1補正で撮影していますが、この際ですので検証してみることにしました。
どんな?
違いが出てくるんでしょうか?

検証ですので、カメラが決めた露出から、リサイズのみで一切Macでは補正していません。

_DSC3651
DSC-R1 AdobeRGB 補正-1

ちょっと暗すぎますか?
石垣の描写が、つぶれてしまっていますが、、、。

まあ、好みの問題ですので^^;
やはりマイナス指向なんでしょうか?
(指向に変えましたw)

DSC03652
DSC-R1 スタンダードモード 補正0

普通のデジカメの色に近いんでしょうか?
最近は?もっと派手かな?w

DSC03653
DSC-R1 ビビッドモード 補正0

スタンダードやビビッドだと、マイナス補正をかけない方が見やすい感じでしょうか?
AdobeRGBだと、眠い感じの描写になるので、マイナス補正をかけたくなります。

多少逆光気味でしょうか?
両方とも、空の青は飛んでしまっていますかね?

_DSC3663
DSC-R1 AdobeRGB 補正0

花の色が完全に白飛びしているように見えます。

_DSC3664
DSC-R1 AdobeRGB 補正-1

-1補正で、花の色が正常な描写をしてきたように見えます。
AdobeRGBだとマイナス補正をかけないと、コントラストが出ない感じかな?

DSC03667
DSC-R1 スタンダードモード 補正0

花の色も、壁の白も飛んでいるように見えます。
スタンダードモードでも、多少のマイナス補正をかけた方が見やすい感じでしょうか?

DSC03666
DSC-R1 ビビッドモード 補正0

白い壁に写る花の陰に注目してください。

やはり、補正無しだと描写がつぶれています。
コントラストは補正無しでも十分出ているようですけど、、、。

_DSC3675
DSC-R1 AdobeRGB 補正0

花の色も、葉っぱのハイライトも浮いている感じに見えます、、、。

_DSC3674
DSC-R1 AdobeRGB 補正-1

色乗りが改善されたように見えます。

DSC03681
DSC-R1 スタンダードモード 補正0

スタンダードモードでも、花の色が浮いているように見えます。

DSC03680
DSC-R1 スタンダードモード 補正-1

このモードでも、マイナス1補正でくる感じに見えます。

DSC03676
DSC-R1 ビビッドモード 補正0

ビビッドモードでも、浮いてる感じかな?

DSC03679
DSC-R1 ビビッドモード 補正-1

こちらもマイナス補正かけた方が、普通に感じますけど^^; ?

その2に続く


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: