_DSC3240


さて、早くもヤフオクの落札商品が届いた。

早すぎ!w

早速、音を聴いてみた、、、。
まあ、なんというか、プラスティックの音ですね^^;

ユニットはやたら生々しい感じもするが、、、、、。



_DSC3242


JBL


である、、、。

プラチナシリーズか、、、、、。

_DSC3243


ちゃんとサランネットも外せる^^

_DSC3245


早速分解、、、、。

_DSC3249


ユニットを取り出してみる、、、、、。

おや?

既に手持ちのユニットと同じか?w

_DSC3251


同じだな、、、。
どう見ても?、、、、、。

_DSC3266


_DSC3267


どうやらJBLのオリジナルではないようだ、、、。

最も、インフィニティという、名のあるブランドのPC用アクティブスピーカーに使用されていたのと、全く同じユニットである、、、、。

まあ、インフィニティの音は高音が洗練されていて、上質の音だと感じたが、まさか?
JBLから同じユニットが出てくるとは、、、、、、^^;

_DSC3254


こちらは、ALTEC LANSING、、、、、。
早速開封!

_DSC3256


予想していた物より、小さい??

_DSC3257


確かにALTEC LANSINGの文字が、、、、。

音は?
そうねえ?
割と静かで、上品かな?

でも?
ALTEC SOUNDじゃないよね?w

_DSC3259


新品なのに、いきなり解体^^;

_DSC3262


これか、、、、?
3cmくらいのユニットだな、、、、、。

_DSC3263


SUMSUNGの刻印が、、、、、^^;

以前のALTECなら、、、。

08030406






の様にちゃんと刻印してあったはず、、、、。

まあ、現在のALTECはもう違う会社だと思って間違えなさそう、、、。

やはりPC用のスピカーは1990年代後半くらいの方が、信頼できるのかな、、、、。

つまらない物を買っちまったかな?w
そんな感じがしてくる、、、、、。

_DSC3265


しかしながら、それがLASINGの現状でも?
あるわけか??

もっと美しい家庭用スピーカーを作りたい!



LANSINGの願いとは、ほど遠い気がしてくる、、、、。

その現状を、私に知ってほしかったのか?

魔法使いめ!w



_DSC3242


JBL


である、、、。

プラチナシリーズか、、、、、。

_DSC3243


ちゃんとサランネットも外せる^^

_DSC3245


早速分解、、、、。

_DSC3249


ユニットを取り出してみる、、、、、。

おや?

既に手持ちのユニットと同じか?w

_DSC3251


同じだな、、、。
どう見ても?、、、、、。

_DSC3266


_DSC3267


どうやらJBLのオリジナルではないようだ、、、。

最も、インフィニティという、名のあるブランドのPC用アクティブスピーカーに使用されていたのと、全く同じユニットである、、、、。

まあ、インフィニティの音は高音が洗練されていて、上質の音だと感じたが、まさか?
JBLから同じユニットが出てくるとは、、、、、、^^;

_DSC3254


こちらは、ALTEC LANSING、、、、、。
早速開封!

_DSC3256


予想していた物より、小さい??

_DSC3257


確かにALTEC LANSINGの文字が、、、、。

音は?
そうねえ?
割と静かで、上品かな?

でも?
ALTEC SOUNDじゃないよね?w

_DSC3259


新品なのに、いきなり解体^^;

_DSC3262


これか、、、、?
3cmくらいのユニットだな、、、、、。

_DSC3263


SUMSUNGの刻印が、、、、、^^;

以前のALTECなら、、、。

08030406






の様にちゃんと刻印してあったはず、、、、。

まあ、現在のALTECはもう違う会社だと思って間違えなさそう、、、。

やはりPC用のスピカーは1990年代後半くらいの方が、信頼できるのかな、、、、。

つまらない物を買っちまったかな?w
そんな感じがしてくる、、、、、。

_DSC3265


しかしながら、それがLASINGの現状でも?
あるわけか??

もっと美しい家庭用スピーカーを作りたい!



LANSINGの願いとは、ほど遠い気がしてくる、、、、。

その現状を、私に知ってほしかったのか?

魔法使いめ!w

 

Comments

    • aren's comment
    • 2009年03月25日 03:33
    • スピーカー

      ひとつとっても

      凄く面白いものなのですね

      解体して中のものを知って

      色々な事がわかるのですね

      なんか凄く面白いです。
    • Roberto's comment
    • 2009年03月25日 13:10
    • こういうスピーカーのユニットって、サムソン、フォスター、ダイトー、オンキヨー、松下、パイオニアあたりでしょうかね? JBLやアルテックが作っていることはないような。

      隠れた名機を探すのも楽しそう♪
    • でくの's comment
    • 2009年03月25日 22:09
    • arenさん:

      コメントありがとうございます^^

      >解体して中のものを知って
      >色々な事がわかるのですね
      >なんか凄く面白いです。

      本当ですよね?
      面白いですねえ^^

      これらは、ぺらぺらのフレームでできていて、しかも今回のJBLなんか、あり得ないほど薄っぺらいプラスティックで整形されていて、、、、。
      コストダウンも?
      ここまでやるか?
      って?感じです^^;

      ヤフオクで同じ物が1万円ほどの即決価格で売られていましたが、私は10円で落札しました^^;

      こんなぺらぺらのユニットでも、硬い箱に入れて、万力で挟むように、適度なテンションをかけてやると、嘘のようにいい音になったりします^^

    • でくの's comment
    • 2009年03月25日 22:14
    • Robertoさん:

      >こういうスピーカーのユニットって、サムソン、フォスター、ダイトー、オンキヨー、松下、パイオニアあたりでしょうかね?
      >JBLやアルテックが作っていることはないような。


      勿論昔から、OEM生産だと思います。
      OEMでもちゃんとALTECの刻印と、ユニットの品番が明記されているところに、LANSINGの音なんだ!
      という、信頼感がわくわけです。

      JBLの物で、実際にJBLの刻印があるのは、PC用では見たことがないですね、、、、。
      ナカミチのカーオーディオ用の10cmユニットは、プラスティックのフレームでしたが、ちゃんとJBLの刻印がありましたが、、、、。
      あのユニット、もう一度手に入れたいなあ、、、、。

      中古でペア1万円くらいで、入手したと記憶しています。
      (20年ほど前の話ですが、、、)

      カーオーディオの分野にも、隠れた名機はありそうですねえ、、、、。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: