IMG_0206


さて、今日はお休みでしたので、タイムドメインの続きです、、、、。
このダンベルは、軸と錘がねじ込み式ですので、取り外しが可能で、タイムドメイン用に最適な感じです^^;w
それにしても、、、、。
iPhoneの画質、、、、。
使えない、、、、、><;;




IMG_0209


一度借り組して見たんですけど、下の隙間から、中高域の漏れが著しくて、使い物にならない感じでした、、、、。

そこで、ハイパスフィルターとダクトの長さを可変できると言う事で、ストローを巻いてみました。



IMG_0210


スーパーソルにストロー、、、、。
おなじみの顔ぶれでしょうか?w


IMG_0215


この上に、陶器製のエンクロージャーをかぶせます。


IMG_0214


下から見ると、こんな感じですね、、、、。
ストローのダクトから、低域がバスレフみたいに出てくる計算なんですが、、、、。


IMG_0218


早速、試聴、、、、、。


IMG_0221


隣のは、こう見えてもALTEC製のユニットなんで、、、、、。

比べてみると、どうも、タイムドメインの方が詰まった感じの音で、変な?箱鳴き見たいな感じの音も聞こえてきます。
おそらくは、ユニットとエンクロージャーの接合部から、音が漏れだしている?影響かな???
もう少し、ゲル状の素材で、漏れを防ぐ必要がありそうです、、、、^^;

とりあえずは、このまま使えると言う感じでは、無いですね、、、。

ただ、ALTECに比べると、音が静か?
ひずんだ感じがしない??
ような気はしますか??

もう少し、チューニングしてゆかないと?
何とも言えませんかね??





IMG_0209


一度借り組して見たんですけど、下の隙間から、中高域の漏れが著しくて、使い物にならない感じでした、、、、。

そこで、ハイパスフィルターとダクトの長さを可変できると言う事で、ストローを巻いてみました。



IMG_0210


スーパーソルにストロー、、、、。
おなじみの顔ぶれでしょうか?w


IMG_0215


この上に、陶器製のエンクロージャーをかぶせます。


IMG_0214


下から見ると、こんな感じですね、、、、。
ストローのダクトから、低域がバスレフみたいに出てくる計算なんですが、、、、。


IMG_0218


早速、試聴、、、、、。


IMG_0221


隣のは、こう見えてもALTEC製のユニットなんで、、、、、。

比べてみると、どうも、タイムドメインの方が詰まった感じの音で、変な?箱鳴き見たいな感じの音も聞こえてきます。
おそらくは、ユニットとエンクロージャーの接合部から、音が漏れだしている?影響かな???
もう少し、ゲル状の素材で、漏れを防ぐ必要がありそうです、、、、^^;

とりあえずは、このまま使えると言う感じでは、無いですね、、、。

ただ、ALTECに比べると、音が静か?
ひずんだ感じがしない??
ような気はしますか??

もう少し、チューニングしてゆかないと?
何とも言えませんかね??



 

Comments

    • pastel_piano's comment
    • 2009年01月18日 22:32
    • なんか可愛いデザインですね。私みたいな素人からは、
      ユニットや構造よりも素焼きのエンクロージャーに
      一番の存在価値を感じるのですが。むしろダンベルは必用なのか?とかw
      ちなみにユニットの口径とスピーカー全体のサイズはどれくらいですか?
    • でくの's comment
    • 2009年01月18日 23:04
    • pastel_pianoさん:

      コメントありがとうございます。

      >むしろダンベルは必用なのか?とかw

      はっきり言って、ダンベルを必要としない事を実証するための実験です^^;
      現状では、ダンベルに勝てていない部分が存在していますけど^^;

      その辺を、払拭するためにやってます^^;

      >ちなみにユニットの口径とスピーカー全体のサイズはどれくらいですか?

      口径は8cm、ダンベル型のやつは高さ30cmくらいですね。


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: