_DSC2493
DSC-R1

さてはて、、、。
今日は、金沢城東地区合同の成人式でした^^

私も、公民館委員なので、カメラマンとしてボランティアで参加してきました。


_DSC2375
DSC-R1

式典前のリハーサル風景。
結構、金沢では大きなホールです。
前日はガクトのコンサートがあったらしく、従来なら8時集合のところ、ガクトのせいで?w
前日の準備が全くできず、一時間早い7時集合でした^^;
(ガクトめ!w)


_DSC2408
DSC-R1

うちの地区代表のお姉さん^^
奇麗だよ!w

成人おめでとう!!


_DSC2392
DSC-R1

牛?
ですか、、、、、、??w


_DSC2395
DSC-R1

お殿様も?
成人でしょうか?w


_DSC2416
DSC-R1

ホールは金沢でも1、2を争う大きな会場です。

ボランティアとはいえ、私の担当は、地域の情報誌に掲載するための写真担当^^;
責任重大です^^;


_DSC2423
DSC-R1

式が始まり、うちの地区代表のお姉さんが舞台に上がります。
このアングルで撮影するためには、私自身が舞台に上がっていなければならず、、、、。

写真のためなら!
舞台に飛び込みました!w

テレビ局とか、新聞社のカメラマンが行き来していましたが、私自身も主催者側の腕章を腕にはめているので、舞台に上がりました。
カメラマンとしての、初の、お立ち台デビュー!
って?感じですかね?w


_DSC2426
DSC-R1

ちょっと?
緊張してるのか?w

でも、様になってるよ!!w


_DSC2428
DSC-R1

金沢市長から、成人の証?見たいな?証書を受け取るシーン。
最低限、このシーンを写真に収めるのが?
ノルマ?って感じでしょうか??

DSC-R1、任務完了でしょうか?w
(ほっ、、、、^^;)


_DSC2431
DSC-R1

うちの中学は、二つ校区の小学学校から中学に入りますので、こちらがもう一つの校区の代表。
まあ、写ってるのでOKとしましょうw

それから、式は進んで、、、、。
成人の近いの言葉。


_DSC2436
DSC-R1

ここまでくると、舞台壇上の県議会議員や市議会議員の隣あたりに、場所を構えないと撮影できないアングルになります^^;
もう、お立ち台に上った以上舞台の上を駆け回って撮影!w


_DSC2446
DSC-R1

テレビ局や新聞社でないと撮影できないような位置と言うか、、、、。
それらの人たちよりも、議員さんたちに近い位置にぶんどって、撮影!w

腕の腕章が、何でもOKって言ってます!?w

式も無事に終わり。
続いては、集合写真撮影です。


_DSC2461
DSC-R1

はあーい、皆さん、あがってあがって!!


_DSC2471
DSC-R1

お殿様も、急いでください。
後がつかえてます、、、、。


_DSC2474
DSC-R1

牛さんも?
そのままで?
いいんですか?w


_DSC2493
DSC-R1

では?
いきますよ!
カシャ!


_DSC2494
DSC-R1

今回の撮影は、すべてASA400に増感して、手持ちで撮影しました。
(三脚を持ってくるのを忘れた!と言う話は内緒ですw)

今時、ASA400で、このノイズは?ないだろ??
まあ、そうですけど^^;

しかしながら、ノイズリダクションをかけていない?
と言うのはJPEGでも生データに近い写りをしていると言う事でしょうか?

今回の成人式では、約350枚くらいのコマを撮影していますので、追々分析してゆきますかね?
まだまだ、レタッチは半分くらいしか進んでいませんし、、、、^^;

続きはまた^^;






 

Comments

    • ポヨポヨ's comment
    • 2009年01月11日 15:01
    • こんにちは。でくのさん、カメラマンさんご苦労様でした!!  三脚を忘れた?  でも、三脚をつけて動くのはしんどそうですね^^;
      ああ、一年後は我が家の愚息もこのような場に立つわけですね・・・  σ(^_^;)フアン・・  
      以前もお話させていただいたかと思いますが、息子が中学生の頃の面談で、担任の教師がこんなことを言ってました。「今の子供たちは昔に比べて3年幼いんです。昼休みに中学生が奇声を上げて廊下を追いかけごっこするんですから。」と。「先生!! ○○くんが泣いてます! と職員室に学級委員が駆け込んでくるんです。」とも。
      荒れる成人式のニュース映像を見るたびに思いました。「あれでも成人かしら?  ああ、そうだ。3年幼いんだから、あの子達は昔の17歳なんだ。」と。
      でも、こちらの皆さんはだいぶ大人っぽい印象で、やはり若いだけあってキラキラしてますね! 大人になるのはゆっくりでもかまわないから、未来の日本を少しでも明るくしてねと願わずにいられません。今の日本ときたら・・・   アハ〜 愚痴ってすみませんですm(_ _)m
    • でくの's comment
    • 2009年01月11日 23:59
    • ポヨポヨさん:

      どうもです^^;

      >こんにちは。でくのさん、カメラマンさんご苦労様でした!!  三脚を忘れた?  
      >でも、三脚をつけて動くのはしんどそうですね^^;

      それは言えますね。
      実際には、ASA400なら三脚は不要でした^^;

      >今の子供たちは昔に比べて3年幼いんです

      なるほど、、、、、。
      そうなのかも?
      しれませんね、、、。

      仕事先とかでも、そうですけど、、、。
      誰がやっても、同じ対応ができるように、、、、。
      マニュアル化されていますよね?

      「みんな違って、みんな良い、、、、、」

      そう言った、状況でも、成立できる社会なら?
      それぞれが、思う大人に早くなれる気がしますが?

      現状では、対応する人が違うと結果が違ってくる?
      それは、絶対に許されないと言う雰囲気が漂っていますし、それで、仕事上でも「なんだかなあ、、、」
      と言う気がしてますw

      「一期一会」「おかげさま」「ご縁あって」、、、、。
      資本主義の効率重視の世界では、そう言った「縁起」なんて?関係ないのかな?
      心が貧しい、証だな、、、、^^;
    • haruurara's comment
    • 2009年01月12日 23:40
    • ^^ こんばんは。
      城東ってどの校下の地区なんでしょ?
      11枚目の写真の後姿は知事ですよね?
      市長も知事もずいぶん長く現役を頑張ってますね。
      知事には2回、市長にも2回ご縁があってお会いして話した事がありますが、
      見た目もあまり変わりませんね。
      これからも頑張って欲しいものです。

      なんか市長と知事を応援するコメントになってしまいました(汗)
      カメラマンご苦労様でした。
    • ら〜ぼ's comment
    • 2009年01月13日 18:11
    • お立ち台デビューおめでとうございます。

      私はいつも腕章なしで駆け回りますよ。
      こういうとき大きなカメラは腕章の代わりになるからいいです。
      気を使うのは、他のプレスカメラやビデオカメラのフレームになるべく入らないようにすることぐらいですかね。
      それでも撮影に夢中になると邪魔してしまいますが。

      タレントなんかが来るときは警備が厳しいので腕章のない一般人は、「はい、下がって下がって」と押し返されるわけですが、いつの間にかプロアマ選別されて、そして気がつくといつもプレス側にいるんですよ。

      経験豊富なプロの警備の人は動物的勘でより分けてるみたいですね。
    • でくの's comment
    • 2009年01月13日 22:53
    • haruuraraさん:

      >城東ってどの校下の地区なんでしょ?

      城東地区は文字通り、お城の東側、(どちらかと言うと南よりかも?w)
      小立野、犀川(末、辰巳以南)、湯涌、東浅川、内川、医王山、俵あたりを指します。

      >11枚目の写真の後姿は知事ですよね?

      というか、一番したの写真の真ん中に写ってる、じいちゃん二人が、市長と知事ですね^^

      知事はまだ、行けそうですけど、市長さんは、ずいぶん高齢に思いますね、、、、。
    • でくの's comment
    • 2009年01月13日 23:01
    • ら〜ぼさん:

      >お立ち台デビューおめでとうございます。

      ありがとうございます^^;w

      >こういうとき大きなカメラは腕章の代わりになるからいいです。

      そうですねw
      でかい!
      と言うのが、DSC-R1の最大の武器でしょうか?
      私も壇上を動き回りましたけど、客席にいた他のスタッフは、私が壇上にいた事に、全く気がつかなかったようです。

      式の邪魔もしなかったし、良しとしますか?w

      >経験豊富なプロの警備の人は動物的勘でより分けてるみたいですね。

      すごいですね!w
      警備員にプロ側に選別されるんですか!!

      私も、何かの機会があれば、試してみたいですw ^^;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: