ピクチャ 1


さて^^;
データレスキューですけど、、、。
まだ、完了していませんw
(明日から、出勤だぞ?w)

1月1日に作業開始!w

先ずは、誤って初期化してしまった方のHDDの方です。
こちらは、HDD自体は正常ですから、スキャンとかはすんなり行きました。

120GBのHDDでしたから、それなりに時間もかかりましたか?
おそらく8時間くらいだったと思います。
スキャンかけて、寝て起きたら、まだやってる?
って?感じだったんで、もう少し長かったのかな?



ピクチャ 2


今回は、削除データのみスキャンしました。
誤って初期化したので、「削除データ」だろ?? と思いましたが、正解はやはり「フルスキャン」をかけた方が、断片的にせよ、ホルダー階層が復元できたように思われます。

ただし、今回のは、誤って初期化した上に、ファイルを上書きしているので、カタログデータは、復元できなかったのかもしれませんが、、、、。

まあ、そう思ったので、削除ファイルのみ復元した方が、手っ取り早いかな?
という、目論見もありましたが、、、、、。

ちなみにメインマシンのG4が復旧作業中ですので、この記事はpismo@PowerBook2000 G3/500で書いてます。
今となっては非力なマシンですけど^^;
それでも、全くストレス無く写真の編集や、ブログ記入くらいはまだまだ現役でこなせますねw


ピクチャ 3


スキャン結果は、「CBR」と「名称未設定」と言うホルダーに保存されました。
フルスキャンをかけると、「孤児ホルダー」という、有る程度のホルダー階層を保ったホルダーが現れたはずなんですけど、、、、、^^;


ピクチャ 4


まあ、無事に復旧できましたので、あとは手動で作業するしかないのかな、、、、、^^;


ピクチャ 5


「名称未設定ホルダー」の中身は、ほとんど使えない感じでした、、、、、。
「CBR」ホルダーには、ファイルが種類ごとに分別されています。


ピクチャ 6



ここでは、取り戻したいファイルは全て写真データのみなので、イメージと言うホルダーをそのまま、別の外付けHDDにコピーしました。
これで、欲しい写真は一応確保できた形になります。


ピクチャ 7


イメージホルダーの中は、種類ごとに写真が分別されて複数のフォルダーに保存されています。
ここでは、「JPEG」のみが必要な写真ですので、「JPEG」ホルダーを手動で探せば、必要な写真が見つかるはずです。


ピクチャ 8


「JPEG」は48個のホルダーで保存されていました。


ピクチャ 12


それぞれのホルダーを開いてみると、なんと!
一つのホルダーに1000個!

48ということは?
4万8千枚の写真データの中から、必要な物を抽出しなけりゃならないって?ことか!?w


ピクチャ 101


手動で、抽出作業を行いましたが、実際にiPhotoに登録してみると、重複ファイルが山ほど出てきて、、、、。
抽出作業のあとは、重複ファイルの削除か!w
日付データが維持されていましたので、日付で並び替えて、同じ写真が3枚づつある部分はiPhotoの表示を3列にして、二列分をまとめて削除!

と言う作業で、なんとか振り分けで来ましたが、、、、、。

まあ、苦労はしても、失った記憶を取り戻せるのであれば、苦にはならないか?

しかしながら、この後、破損した上に、誤って初期化した上に、初期化の途中でキャンセルして、キャンセルに失敗したディスクの復旧が待ち受けています、、、、、(><;


続く


ピクチャ 2


今回は、削除データのみスキャンしました。
誤って初期化したので、「削除データ」だろ?? と思いましたが、正解はやはり「フルスキャン」をかけた方が、断片的にせよ、ホルダー階層が復元できたように思われます。

ただし、今回のは、誤って初期化した上に、ファイルを上書きしているので、カタログデータは、復元できなかったのかもしれませんが、、、、。

まあ、そう思ったので、削除ファイルのみ復元した方が、手っ取り早いかな?
という、目論見もありましたが、、、、、。

ちなみにメインマシンのG4が復旧作業中ですので、この記事はpismo@PowerBook2000 G3/500で書いてます。
今となっては非力なマシンですけど^^;
それでも、全くストレス無く写真の編集や、ブログ記入くらいはまだまだ現役でこなせますねw


ピクチャ 3


スキャン結果は、「CBR」と「名称未設定」と言うホルダーに保存されました。
フルスキャンをかけると、「孤児ホルダー」という、有る程度のホルダー階層を保ったホルダーが現れたはずなんですけど、、、、、^^;


ピクチャ 4


まあ、無事に復旧できましたので、あとは手動で作業するしかないのかな、、、、、^^;


ピクチャ 5


「名称未設定ホルダー」の中身は、ほとんど使えない感じでした、、、、、。
「CBR」ホルダーには、ファイルが種類ごとに分別されています。


ピクチャ 6



ここでは、取り戻したいファイルは全て写真データのみなので、イメージと言うホルダーをそのまま、別の外付けHDDにコピーしました。
これで、欲しい写真は一応確保できた形になります。


ピクチャ 7


イメージホルダーの中は、種類ごとに写真が分別されて複数のフォルダーに保存されています。
ここでは、「JPEG」のみが必要な写真ですので、「JPEG」ホルダーを手動で探せば、必要な写真が見つかるはずです。


ピクチャ 8


「JPEG」は48個のホルダーで保存されていました。


ピクチャ 12


それぞれのホルダーを開いてみると、なんと!
一つのホルダーに1000個!

48ということは?
4万8千枚の写真データの中から、必要な物を抽出しなけりゃならないって?ことか!?w


ピクチャ 101


手動で、抽出作業を行いましたが、実際にiPhotoに登録してみると、重複ファイルが山ほど出てきて、、、、。
抽出作業のあとは、重複ファイルの削除か!w
日付データが維持されていましたので、日付で並び替えて、同じ写真が3枚づつある部分はiPhotoの表示を3列にして、二列分をまとめて削除!

と言う作業で、なんとか振り分けで来ましたが、、、、、。

まあ、苦労はしても、失った記憶を取り戻せるのであれば、苦にはならないか?

しかしながら、この後、破損した上に、誤って初期化した上に、初期化の途中でキャンセルして、キャンセルに失敗したディスクの復旧が待ち受けています、、、、、(><;


続く
 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: