九十九電機、民事再生法の適用へ--負債額は約110億円:ニュース - CNET Japan
九十九電機、民事再生法の適用へ--負債額は約110億円

 東京秋葉原の大手パソコンショップ九十九電機は10月30日、東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。負債額は約110億円とのこと。

 九十九電機は1947年創業の老舗家電量販店。東京地区のほか、大阪、名古屋、札幌に店舗を構えている。1978年には秋葉原初のパソコン・通信機の専門店を、2000年には業界最大級の自作パソコン用パーツ専門店をオープンさせるなど、PCショップとしての地位を確立していた。

 2007年8月期の年間売上高は約319億9100万円。しかし2008年8月期の決算が期待ほど伸びず、業績を悪化させたという。


九十九電機と言えば、パソコンやネットに詳しい方なら、知らない人はいない?
業界でも有名な老舗ですよね??

それが、民事再生法の適用ですか!?
これは、正直驚きました^^;

appleがアップルコンピュータという社名を、apple inc.に変更したときに、何やら暗雲がたなびき始めていた感じがしましたが、、、、、。

実際にはマイクソフトのVistaの影響もかなりあるように感じますね、、、、。
最新のOSがこれほどまでに、使い勝手が悪く、レスポンスも遅く、廉価版PCではほとんど使い物にならない現状、、、、。

これには、パソコンに対する購買意欲も減退してしまいます、、、。

256MBのV-RAM必須とか、、、、、?
あり得ないと思いますよ??

OSのバージョンも複数用意するとか、、、、。
これもいたずらにユーザーを混乱させましたかね??

HOMEとPro+ビジネスくらいで十分だったと、、、、、。
そこに来て、米国発大恐慌ですか?

景気減退、パソコン市場の縮小化、、、、。
実際の実例としては、九十九のは、重たすぎる感じはします^^;

まあ、実際パソコンにワクワクした時代は、何年も昔に終演しています。
ゲーマー市場も、最近の若者は、DSとか、モバゲーとかお気軽、お手軽で、飽きたらすぐに新しい物へ気移りする様にも感じますしね、、、、。

その若者の、低所得化傾向にも、リッチ市場の減退感が現れている感じでしょうか?
安くて、手軽で、すぐに実現できて、新しい物にいつでも移り変われる、、、、。

高価な物は、多品種微量生産で、よりきめ細やかなニーズに応える必要がある感じでしょうか?
量産して、宣伝して、沢山売れる時代では無くなってきている感じですかね??

私自身、今回九十九電機のアフィリエイトバナーを貼ろうと探してみましたが、あるところは既に削除済み、またあるところは、11月4日でオファー終了と出ました、、、、。

インターネットの情報が無ければ生活していけない!
そう言う人々が、大勢いることは事実ですけど、高機能なパソコンを欲しいと感じていないのも、事実のようです。
かといって、eMachineの様な廉価PCも売れないのか??
NetBookなのか?w

混沌としてきましたな、、、、、^^;




 

Comments

    • ら〜ぼ's comment
    • 2008年10月31日 23:11
    • ウチから比較的近くの東京都町田市にツクモが出来たのは、まだ1〜2年前だと思います。
      向かいのDOSパラ店が戦々恐々としてたのに、あっという間に相手が自滅した感じです。
    • でくの's comment
    • 2008年10月31日 23:55
    • ら〜ぼさん:

      >ウチから比較的近くの東京都町田市にツクモが出来たのは、まだ1〜2年前だと思います。
      >向かいのDOSパラ店が戦々恐々としてたのに、あっという間に相手が自滅した感じです。

      まあ、会社が倒産しても、店舗は生き残るかも知れませんけど?
      九十九ほどのネームバリューがあれば、買い取りたいという企業も出て来るんでしょうか?

      私自身も新しいパソコンは買えそうもない現状ですけど^^;
      パソコンは買えないけど、iPhoneは買おうかな?
      と、考えています。

      実際の所、2002年製のiMacでも、別に不自由は感じていませんし、Winマシンも3台ほど部屋に転がってますしね、、、、。

      だから、九十九は潰れるのか? ><;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: