IMG_9286
IXY Digital 400

兼六園下の観光物産館で、和菓子作りの体験に行ってみました。



IMG_9227
IXY Digital 400

一人1200円で三種類の和菓子作りを体験できます。
これがその材料、色の付いたあんこですね。




IMG_9231
IXY Digital 400

プロの職人が、実演しながら指導してくれます。


IMG_9233
IXY Digital 400

さすがは職人さんですね、見事なお手前です。


IMG_9234
IXY Digital 400

緑色のあんこを平にして、中に白あんを入れ、くるんで行きます。


IMG_9237
IXY Digital 400

それから、ガーゼで包んで、絞り、しわのところが模様になって出てきます。


IMG_9238
IXY Digital 400

ぐるぐる巻いたりせずに、真っ直ぐに引っ張るのがコツです。


IMG_9241
IXY Digital 400

お次は、赤いあんこにへらで模様を付けて、お花の形に整えるのを体験します。


IMG_9247
IXY Digital 400

最後の一個は、篩でところてんのように絞って、スジ状にしたあんこを、白あんに巻いて行くやり方を体験。


IMG_9250
IXY Digital 400

篩に乗せたあんこに、ビニールをかけ、手前から奥にぐいーっと押します。


IMG_9267
IXY Digital 400

こんな感じになりました^^;


IMG_9269
IXY Digital 400

おまけの一つを含めて4品お持ち帰りです。
実際にうちの子が作った作品?w


IMG_9271
IXY Digital 400

職人さんが即興で仕上げた、キャラクター和菓子^^;
案外売れるんじゃないの?
著作権の関係がややこしいか、、、、、??w


IMG_9275
IXY Digital 400

まあ、金沢は和菓子が有名ですね。

実演コーナーは3Fですけど、2Fはギャラリーになってます。


IMG_9279
IXY Digital 400

桐漆工芸の「上坂」さんと


IMG_9281
IXY Digital 400

金沢さとやまクラフト兼六が入ってます。
ちなみに、こちらはうちの作品です^^;

上坂さんに誘われて、行ってみましたが、夏休みの良い思い出になったかな?w
上坂さんのブログにも、うちの記事が紹介されていましたので、こちらも紹介しておきますね^^


桐漆工芸 上坂: 夏休みの宿題

桐漆工芸 上坂: 和菓子つくり体験




大きな地図で見る





IMG_9231
IXY Digital 400

プロの職人が、実演しながら指導してくれます。


IMG_9233
IXY Digital 400

さすがは職人さんですね、見事なお手前です。


IMG_9234
IXY Digital 400

緑色のあんこを平にして、中に白あんを入れ、くるんで行きます。


IMG_9237
IXY Digital 400

それから、ガーゼで包んで、絞り、しわのところが模様になって出てきます。


IMG_9238
IXY Digital 400

ぐるぐる巻いたりせずに、真っ直ぐに引っ張るのがコツです。


IMG_9241
IXY Digital 400

お次は、赤いあんこにへらで模様を付けて、お花の形に整えるのを体験します。


IMG_9247
IXY Digital 400

最後の一個は、篩でところてんのように絞って、スジ状にしたあんこを、白あんに巻いて行くやり方を体験。


IMG_9250
IXY Digital 400

篩に乗せたあんこに、ビニールをかけ、手前から奥にぐいーっと押します。


IMG_9267
IXY Digital 400

こんな感じになりました^^;


IMG_9269
IXY Digital 400

おまけの一つを含めて4品お持ち帰りです。
実際にうちの子が作った作品?w


IMG_9271
IXY Digital 400

職人さんが即興で仕上げた、キャラクター和菓子^^;
案外売れるんじゃないの?
著作権の関係がややこしいか、、、、、??w


IMG_9275
IXY Digital 400

まあ、金沢は和菓子が有名ですね。

実演コーナーは3Fですけど、2Fはギャラリーになってます。


IMG_9279
IXY Digital 400

桐漆工芸の「上坂」さんと


IMG_9281
IXY Digital 400

金沢さとやまクラフト兼六が入ってます。
ちなみに、こちらはうちの作品です^^;

上坂さんに誘われて、行ってみましたが、夏休みの良い思い出になったかな?w
上坂さんのブログにも、うちの記事が紹介されていましたので、こちらも紹介しておきますね^^


桐漆工芸 上坂: 夏休みの宿題

桐漆工芸 上坂: 和菓子つくり体験




大きな地図で見る



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: