08061601
DSC-R1

犀川上流に移り住んで20年以上経ちますが、不覚にも板屋神社には一度も行ったことがありませんでした^^;
歩いていける場所なんですけどね、、、、。




08061602
DSC-R1

犬の散歩ついでに行ってきました。
ノビルは頭が随分でかくなってますね。



08061603
DSC-R1 ドクダミ

名前のイメージとは裏腹に、結構美しい花ですよね?


08061604
DSC-R1 ドクダミ

群生すると、ちょっときついですかね??



08061605
DSC-R1

参道を進んで行きます。


08061606
DSC-R1

さらに進んで行きます。



08061607
DSC-R1

結構距離がありそうですよ?


08061608
DSC-R1

竹藪になってきました。



08061609
DSC-R1

かなり鬱そうとしています。
涼しいですね。


08061610
DSC-R1

今度は雑木林ですか??


08061611
DSC-R1

これぞ古道という感じです。
雨が降ったら確実にぬかるみになるでしょうねぇ、、、、、。


08061612
DSC-R1

振り返ったところ。


08061613
DSC-R1

坂を上りきって、左に曲がってすぐに、お社がありました。

板屋神社は辰巳用水を設計施工した「板屋平四郎」を祀った神社です。
辰巳用水を世界遺産に登録するとなると、この神社周りの雑木林も活かして欲しいですね。


08061614
DSC-R1 クルマバハグマ

境内地はほんの僅かしかありません。
草が茂ってました。




08061615
DSC-R1 クルマバハグマ

この花、かっこいいですよね?w
花は地味ですけど^^;


08061616
DSC-R1 クルマバハグマ

なんか、画になるなあ、、、、、。


08061617
DSC-R1 クルマバハグマ

光と戯れている感じ、、、、。


08061618
DSC-R1 わらび

まあ、ワラビですけど^^;


08061619
DSC-R1 ギボウシ

ギボウシも食べられるらしいですけど、食べ方は知りません^^;


08061620
DSC-R1

雲のアハレ、、、、、。



0801621
DSC-R1

上空は不安定ですかね?

何かメッセージのようにも見えますけど^^;

なかなか面白いフィールドを見つけました。
板屋神社には、度々足を運ぶことになりそうです。



▼花の色

posted by (C)でくの


▼空の色

posted by (C)でくの





08061602
DSC-R1

犬の散歩ついでに行ってきました。
ノビルは頭が随分でかくなってますね。



08061603
DSC-R1 ドクダミ

名前のイメージとは裏腹に、結構美しい花ですよね?


08061604
DSC-R1 ドクダミ

群生すると、ちょっときついですかね??



08061605
DSC-R1

参道を進んで行きます。


08061606
DSC-R1

さらに進んで行きます。



08061607
DSC-R1

結構距離がありそうですよ?


08061608
DSC-R1

竹藪になってきました。



08061609
DSC-R1

かなり鬱そうとしています。
涼しいですね。


08061610
DSC-R1

今度は雑木林ですか??


08061611
DSC-R1

これぞ古道という感じです。
雨が降ったら確実にぬかるみになるでしょうねぇ、、、、、。


08061612
DSC-R1

振り返ったところ。


08061613
DSC-R1

坂を上りきって、左に曲がってすぐに、お社がありました。

板屋神社は辰巳用水を設計施工した「板屋平四郎」を祀った神社です。
辰巳用水を世界遺産に登録するとなると、この神社周りの雑木林も活かして欲しいですね。


08061614
DSC-R1 クルマバハグマ

境内地はほんの僅かしかありません。
草が茂ってました。




08061615
DSC-R1 クルマバハグマ

この花、かっこいいですよね?w
花は地味ですけど^^;


08061616
DSC-R1 クルマバハグマ

なんか、画になるなあ、、、、、。


08061617
DSC-R1 クルマバハグマ

光と戯れている感じ、、、、。


08061618
DSC-R1 わらび

まあ、ワラビですけど^^;


08061619
DSC-R1 ギボウシ

ギボウシも食べられるらしいですけど、食べ方は知りません^^;


08061620
DSC-R1

雲のアハレ、、、、、。



0801621
DSC-R1

上空は不安定ですかね?

何かメッセージのようにも見えますけど^^;

なかなか面白いフィールドを見つけました。
板屋神社には、度々足を運ぶことになりそうです。



▼花の色

posted by (C)でくの


▼空の色

posted by (C)でくの



 

Comments

    • ポヨポヨ's comment
    • 2008年06月19日 20:07
    • こんばんは!! 子供ならちょっとした冒険気分になれるような散歩道ですね〜♪ 草花に詳しかったら実に楽しい道筋に思います。クルマバハマ? 光と影でステキに演出されてますね! ワラビも茎の下のほうがスーッと消えるような角度が美しいです! ギボウシ、食べられるのですか!? 我が家のプランターにそろそろ咲く頃ですが・・・ 知らなかった・・・  もっとも何だって食べようと思えば食べられるものですよね。国民の食料が国内でまかなえなくなる日がやがて来るみたいですから、今のうちに「食べられるもの」を増やしておいたほうがいいのかも?です(:^ー^A
    • でくの's comment
    • 2008年06月20日 00:28
    • ポヨポヨさん:

      確かに、冒険気分を味合わせてくれる道ですね^^

      車葉ハグマですね。
      このあたりの雑木林では普通に見かける花です。

      http://www.suno-house.com/nikki/archives/2006/04/post_77.html

      ↑ギボウシのレシピ見つけましたw
      サラダやお浸しに出来るようです。

      食糧自給率が最も低い国で、食料の廃棄の量が最も高いという点にはなはだ疑問を感じますけど^^;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: