08060601
DSC-R1

さて、古道コースの続編です。
さすがに世界遺産登録を目論んでいるだけあって、美しい場所です。





08060602
DSC-R1

カタハですね。
この辺には随分群生していますけど、食用には少し貧弱でしょうかね?

08060603
DSC-R1

樹に関しては、江戸時代ほど古い感じはしませんね、、、、。

08060604
DSC-R1

これが辰巳用水の横穴です。
普段は柵がしてありますけど、入ってみますか?w

08060605
DSC-R1

柵を開いて、進入!w

08060606
DSC-R1

中はこんな感じですね。

08060607
DSC-R1

勿論、これは特別の許可を貰って、撮影しています。
普段なら、大人の腰よりも上まで水で溢れています。

壁の色の違いがわかりますよね?
そこが普段の水の深さを示しています。

いたずらに入り込んだら、確実に溺死です^^;


08060608
DSC-R1

300年以上も前に、人の手で掘り上げた地下水路です。
日本で現存する地下水路では最長の物だとか、、、、。


08060609
DSC-R1

壁のへこみがわかりますか?
この穴は、作業中に灯明を灯して明かりを採ったあとだと言われています。


08060610
DSC-R1

崩れやすい場所には、大きな石組みがしてあります。
昔の人の技術はすごいもんですね、、、、。


08060611
DSC-R1

ちなみに、この写真は去年の秋に、用水の水を抜いたときに、特別に見学させて貰ったときの写真です。
入れるチャンスは、年に一度しかありませんし、一般には公開していませんので、大変貴重な写真です。


08060612
DSC-R1

地下用水内部から見た横穴。


08060613
DSC-R1

はしごを登って、地上に出ます。


08060614
DSC-R1

さて、それでは、散歩コースに戻りましょうか?


08060615
DSC-R1

古道の右側に、先ほど見てきた用水が掘られています。


08060616
DSC-R1

さらに進んで行きます。
結構草が茂っていますね。



08060617
DSC-R1

糸トンボ??
このあたりには、こんなトンボがたくさんいますね。


08060618
DSC-R1

最近は、あまり人が通らないせいか、あれてきている感じですね、、、。



08060619
DSC-R1

小さな滝があります。


08060620
DSC-R1

木陰は、道も穏やかです。


08060621
DSC-R1

横穴を外から見たところですね。



08060622
DSC-R1

去年でしたか?
この先に崖崩れがありました。

それから、復旧してないようですね、、、、。
これ以上は進めません。

一旦引き返すことに、、、、、。


<つづく>


posted by (C)でくの







08060602
DSC-R1

カタハですね。
この辺には随分群生していますけど、食用には少し貧弱でしょうかね?

08060603
DSC-R1

樹に関しては、江戸時代ほど古い感じはしませんね、、、、。

08060604
DSC-R1

これが辰巳用水の横穴です。
普段は柵がしてありますけど、入ってみますか?w

08060605
DSC-R1

柵を開いて、進入!w

08060606
DSC-R1

中はこんな感じですね。

08060607
DSC-R1

勿論、これは特別の許可を貰って、撮影しています。
普段なら、大人の腰よりも上まで水で溢れています。

壁の色の違いがわかりますよね?
そこが普段の水の深さを示しています。

いたずらに入り込んだら、確実に溺死です^^;


08060608
DSC-R1

300年以上も前に、人の手で掘り上げた地下水路です。
日本で現存する地下水路では最長の物だとか、、、、。


08060609
DSC-R1

壁のへこみがわかりますか?
この穴は、作業中に灯明を灯して明かりを採ったあとだと言われています。


08060610
DSC-R1

崩れやすい場所には、大きな石組みがしてあります。
昔の人の技術はすごいもんですね、、、、。


08060611
DSC-R1

ちなみに、この写真は去年の秋に、用水の水を抜いたときに、特別に見学させて貰ったときの写真です。
入れるチャンスは、年に一度しかありませんし、一般には公開していませんので、大変貴重な写真です。


08060612
DSC-R1

地下用水内部から見た横穴。


08060613
DSC-R1

はしごを登って、地上に出ます。


08060614
DSC-R1

さて、それでは、散歩コースに戻りましょうか?


08060615
DSC-R1

古道の右側に、先ほど見てきた用水が掘られています。


08060616
DSC-R1

さらに進んで行きます。
結構草が茂っていますね。



08060617
DSC-R1

糸トンボ??
このあたりには、こんなトンボがたくさんいますね。


08060618
DSC-R1

最近は、あまり人が通らないせいか、あれてきている感じですね、、、。



08060619
DSC-R1

小さな滝があります。


08060620
DSC-R1

木陰は、道も穏やかです。


08060621
DSC-R1

横穴を外から見たところですね。



08060622
DSC-R1

去年でしたか?
この先に崖崩れがありました。

それから、復旧してないようですね、、、、。
これ以上は進めません。

一旦引き返すことに、、、、、。


<つづく>


posted by (C)でくの





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: