08052601
IXY Digital 400

結局、結論としては、新車購入と言うことで^^;
本日納車と相成りました。

まあ、色々考えましたが、セルボの新車と言うことで、結論を出しました。


セルボ1


生まれて初めて乗ったのが、フロンテクーペ、その後初代セルボに乗ってましたから、懐かしい車名です。

SZ_S036_F001_M007_1_L


嫁と一緒に我が家に来たのも、セルボモードでした。

08052601



セルボモードと初代の間に2モデル出ていたはずですから、通算5世代目ですかね?


セルボ2


初代セルボは、2サイクルエンジンでアグレッシブな走りと、おしりがむずがゆくなるくらいの、車高の低さが売りでしたか、、、、、。


SZ_S036_F001_M007_2_L


セルボモードは、非常にバランスが良く、ハンドリングも素直で、良い車でした。

08052603


新型セルボはどうでしょうか??

初め、車屋が中古も良いけど、ミラジーノ下取りに出せばワゴンRの4WD新車が、今なら95万円で手に入る!
と、言ってきたんです。

95万円は魅力ですけど、ワゴンRはちょっとなぁ、、、、、。
んじゃ?
セルボは?どうなのよ??
と言う話に、、、、。

最終見積もり109万円でしたかね?
(下取り、値引き込みで)

まあ、その値段で新車の4WDが手にはいるなら、良いかな、、、と、、、、。
ミラジーノのローンももう終わりですし、、、、。
農協の自動車ローンの金利が2.2%と、アンビリ金利でしたし、、、、。

08052602


まだ、夕方納車されたばかりなので、それほど乗ってませんが、ファーストインプレッションは。

良くも悪くも「重い!」

と言う感じかな?

まあ、初代セルボは550kgしか有りませんでしたし、新型セルボ4WDは840kg有りますからね、、、、。
300kgも違うのか、、、、。

同じエンジンを、初代セルボに積んだらすごいことになるんだろうなw

まあ、その重量感が、軽四らしからぬ、走行性を感じさせてくれます。
1Lクラスの車とあまり変わらないような感触ですね。
とはいえ、室内は所詮は軽四ですけど、、、、。

一番下のクラスのGで、エアロ無しバージョンを選択していますので、見た目はおとなしいというか、MRワゴンとかに近い感じでしょうか?

エアロなんて、雪道じゃスコップになってしまいますから、ない方がましです^^;
(除雪車じゃないんだから^^;)

エンジンは過給器無しなんで、坂道はちょっとつらいですけど、ミラジーノよりは多少ましかな??
ただ、走った感じはミラジーノの方が重心が低くて安定はしていましたね。

セルボという名前や外観とは裏腹に、重心も視線も結構高い感じがします。
その分、スピード感が出ないので、目は疲れないんですけどね。

まあ、実用性重視という感じなのかな?
もう少し、車高は低くして欲しかったですかね?



ミラジーノに比べると、フロントガラスが遠く感じられ、コクピットという雰囲気です、少し狭い感じもしますが、慣れるとそうでもないか、、、、。

まあ、慣らし運転中なんでソロソロと走ってますけど、、、、、。



 

Comments

    • 嶋兄's comment
    • 2008年05月29日 22:23
    • 5 セルボ買われたのですね、私も5月18日にマツダ アスピーノという車が納車されました、スズキのラパンのOEM車なので親戚でしょうか、同じエンジンです
      まったり走るには十分ですか。
      慣らしが終わったらたレポートしてください。
    • 嶋兄's comment
    • 2008年05月29日 22:28
    • 5 車の名前はスピアーノの間違いでした m(_ _)m
    • でくの's comment
    • 2008年05月29日 23:59
    • 嶋兄さん:

      ん?
      HN変えたか?w

      スピアーノ?ラパンのOEMですかね??

      まあ、嫁の車なんでほとんど乗ってませんけど^^;
      本当は三菱のi(アイ)が欲しかったんですけど、高くて買えない、、、、。

      っと、思ってたら、NAでセルボより安い4WDも出てたんですねぇ、、、、。
      ちょっとショックでした^^;

      まあ、嫁の車なんでiだと雪道で少し不安かも?
      結果的にはセルボが正解だったと、言い聞かせていますが、、、、、^^;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: