08050620
IXY Digital 400

さて、増穂が浦と言えば、「てらおか風舎」の能登牛だろう?

と、来るわけですけど、実際に行ってみると、1時間半待ち!
その他の店も、軒並み満席で、お昼ご飯にありつくことが出来ませんでした^^;

仕方がないので、急遽輪島に移動しました。
小さな町だと、観光シーズンにキャパが対応できなくなりますか?

朝市通りで、並ばずに座れたのがこのお店でした^^;

観光シーズンに、並ばずに座れるとなると、、、、、。

08050630
IXY Digital 400

朝市と言っても、着いたのが午後2時頃でしたから、ほとんど市は終わってましたけど^^;


08050621
IXY Digital 400

野菜や加工品は午後になっても、粘ってました。

08050623
IXY Digital 400

甘エビ餃子ですか?

これは、「食い!」でしょう!!w


08050622
IXY Digital 400

実は「香華園」は、能登では、のれん分けしてあちこちに有るお店なんです。

私自身、生まれも育ちも能登なんで、高校生の頃、羽咋駅のそばのトーカマートにあった、香華園で何度も食事をしました。
中でも、お気に入りは「カレーラーメン」でした。

もしかして?香華園のカレーラーメンを再び口に出来るのか??
メニューの中に、

カレー中華!!を発見!!



名前が怪しすぎますけど、、、、、、?

どうなんだ??


08050624
IXY Digital 400

やって参りました!

これが!

カレー中華です!!



これですよ!これこそが、私が愛して止まなかった、香華園のカレーラーメンなんです!!

いやあ、懐かしいですねえ、、、、。
実際に口にしたのは30年ぶりくらいでしょうか??

トーカマートが潰れて、当然香華園も撤退したため、食べたくても食べられなかったんです^^;
羽咋にも香華園という名前の店は未だに実在します。

しかしながら、現在の香華園にはカレーラーメンのメニューは有りませんでした。

輪島まで来て、30年ぶりに再会したカレー中華^^;
感慨もひとしおですね、、、、。

お味の方は、決して上等とはいえませんw
それこそB級グルメに相応しい逸品ですかね?

特徴は、普通にスープに入ったラーメンに、片栗粉でこてこてに固めたカレーが浮いているという物です。
カレーと言っても、おそらく中華鍋で、豚コマを小さく切った物、タマネギ、にんじん(いずれも薄くスライス)を、油で炒めて、塩胡椒、そこにカレールウを流し込んでとき片栗粉で固める。

カレーはディナーカレーでしょうかね??

このカレーラーメンは、汁とルウが分離しているところに、麺をそっとくぐらせて絡めながら、そおっと口の中に流し込む、、、、。
麺と堅めのカレーが絡み合いながらも、たっぷりのスープで満たされているために、みずみずしさを失わず絶妙!

食べ進んでいくうちに、カレーとスープが混ざり合って行き、その課程で、刻々と表情が変化して行きます。
最後には、スープ状のカレーになってゆき、そのまま飲み干せる感じになります。

とは言っても、チープな味ですよ?w
30年前は、本当にごちそうでしたが、このお店で食べたものは、確かに、レシピは昔通りだけど、どこか奥深さや透明感と言った物が欠けているように感じました。

料理人が、少し高齢な感じでしょうか?
中華鍋を振る音に、若々しさは感じられません。
その上、連休で普段より混み合っていて、疲れていたんでしょうねえ、、、。

そんなものが感じ取れました。

とは言っても、懐かしのレシピ、、、、。
ゆっくりと、味あわさせていただきました。

懐かしいなあ、、、、、。

今度、お店が暇そうで、料理人さんが元気なときに、もう一度挑戦したいですね^^;


08050625
IXY Digital 400

こちらは普通のラーメン。
普通に美味しい、あっさりとした醤油ラーメンです。

このほか、輪島特産の魚醤「いしり」(いしるとも言う)をタレに使った、いしるラーメンもあります。
これは、挑戦してみたいかも??

懐かしい、昭和40〜50年代の味に出会えた感じですね。


08050626
IXY Digital 400

甘エビ餃子

IXY Digital 400もピント外すときもあるんですね、、、、。
お皿の模様にピントがきてしまってます。

甘エビが丸ごと一匹、餃子に閉じこめられています。
こんなメニューは羽咋の香華園には有りませんでしたね。

朝市通りならでわのメニューでしょうか?
600円の価値があるとは思えませんけど、普通に美味しいエビ餃子でした。

他に、中華丼もオーダーしましたが、写真を撮り忘れてます^^;
中華丼は、ときカタクリ粉を入れる量を間違えたようで^^;
固まってましたけど、、、、、。

ご主人!
お疲れねぇ、、、、、。

まあ、大型連休中なので、今度はオフシーズンに寄せて貰いますね^^


08050627
IXY Digital 400

せっかく朝市に来たので、「蒸しサザエ」を土産に買って帰りました。
真空パックしたのが800円でしたけど、晩飯に出したら大好評で。あっという間に無くなりましたね。

蒸しアワビがホントは食べたかったんですけど、100g/6千円でしたので^^;
無理(><;

08050628
IXY Digital 400

駐車場は海沿いにあります。
連休にもかかわらず、時間無制限で無料です!


08050629


案内図はこまめに撮影しておくと後々役に立ちますね。

香華園は朝市通りを西に突き当たって、左に曲がった二軒目くらいの所にあります。

カレー中華は普通のカレーラーメンとは違いますし、個人的な好みなんで、万人向きのメニューとは言い難いです。
注文は「自己責任」で、お願いします^^;


ピクチャ-1


Yahoo!地図情報 - 香華園



▼輪島周辺の宿




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: