08032213
DSC-R1

どうやら玉ボケというのが正しい名称なんでしょうか?
その様ですが、、、、。

逆光だと、透過光を最大限活かした方が雰囲気は出ますね。
葉っぱや、花びらだと、角度によっては透過光が美しく色づいてくれます。

08032214
DSC-R1

最初の写真は、イヌガヤという針葉樹に反射した光を使っています。

08032215
DSC-R1

こちらも逆光ですね。


08032216
DSC-R1

同様に、葉っぱからの反射光を利用しました。

08032217
DSC-R1

午前中でしたので、太陽の角度はそれほど高くありません。

08032218
DSC-R1

木陰での撮影が主なので、光は白飛びしていますけど、快晴です。

08032219
DSC-R1


08032220
DSC-R1

DSC-R1ならでわの、スーパーローアングルでの撮影。
こういう条件では、DSC-R1は威力を発揮します。

08032221
DSC-R1

雑木林の中は、玉ボケであふれています。

08032222
DSC-R1


08032223
DSC-R1

主題無しで、玉ボケのみを撮影してみました。
焦点距離をマニュアルで最短にあわせています。

08032224

マニュアルフォーカスが付いているのであれば、玉ボケのテストには良いかも??

08032225

ロケ地は庭の池でした^^;

まあ、写真としては公開できるほどの出来映えではありませんけど^^;
一つの実験として何かの参考になれば幸いです。

今回の実験では、自分自身一つの撮影テクニックを取得できた感じがします。
問題は、作品はテクニックでありませんし、テクニックに走りすぎると、コンテスト写真みたいな物になってしまうと思います。

一期一会の出会いの中にこそ、趣味でやっている面白さがあると思います。
そして、めぐり来る春を、満喫したいと^^



 

Comments

    • グレアムペンギン♂'s comment
    • 2008年03月23日 18:56
    • 9枚目あたりは玉ボケが角ばっていますね 私はそういうの
      気になる性質なので 円形絞りの愛用者です。
      円形絞りと ボケの柔らかさを追求するから どうしても
      ミノルタン星人になっちゃいます(≧ω≦。)丿彡バンバン
    • でくの's comment
    • 2008年03月23日 20:40
    • グレアムペンギン♂ さん:

      >円形絞りと ボケの柔らかさを追求するから どうしてもミノルタン星人になっちゃいます

      なるほど、、、ミノルタ星人なんですね?

      DSC-R1はαシリーズ投入に向けたノウハウの実験台という感じで、αのβ版(なんのこっちゃ?w)という感じがします。
      さすがに、円形絞りまでは、考慮されていないようですね、、、、。

      http://decnonet.livedoor.biz/archives/50874545.html

      ↑同じZeissでも、設計の新しい方は、円形絞り実装しているようです。
      しかし、値段がぁ、、、、、、^^;
    • グレアムペンギン♂'s comment
    • 2008年03月23日 22:26
    • リンクみましたよぉ^^ よさそうですね
      でも私の所有レンズはなぜか殆ど単焦点なんですよorz
      50、85、135と明るいのだけが取柄(^^ゞ
      一眼は新機種でて手持ちが旧機種になっても
      レンズだけは 価値が下がらない←これいいとこです。
    • でくの's comment
    • 2008年03月23日 22:50
    • グレアムペンギン♂さん:

      >でも私の所有レンズはなぜか殆ど単焦点なんですよorz
      50、85、135と明るいのだけが取柄(^^ゞ

      わかりますよw
      私も、CONTAX時代は単焦点ばかり、最高で7本ほど所有していました。

      18mm、35mm、50mm、60mmマクロ、85mm、135mm、400mm、500mm(ミラーレンズ)

      ↑こんな感じでした^^;
      望遠は、鳥の撮影をするために購入しましたが、使用頻度が少ないため売却、85mmf1.4も重たく60mmマクロと、135mmの使用頻度が高かったため売却。

      まあ、CONTAXがデジタルカメラを続投してくれたら、またレパートリーが増えたんでしょうけど^^;
      CONTAXが消滅した現在となっては、CONTAXは全てうっぱらいました^^;

      DSC-R1は購入当時4万円ほどでした^^;(新品ですよ!)
      でっかいレンズ付きで、ほぼAPS-Cサイズの受光素子で、これだけ写れば安いかと^^;

      50mmと85mmのF1.4の明るさが今では懐かしいです^^;



    • ポヨポヨザウルス's comment
    • 2008年03月26日 20:06
    • こんばんはァ! やっぱりいいですね、玉ボケ。メチャメチャ綺麗です! なかなか思うように出せないでいるんですが、目指している段階が一番楽しいのかも知れないですね! 早く撮影に出かけたいから、週末の家事が段取りよく終われるようになりましたもん^^;
      マニュアルフォーカスで玉ボケだけ撮ると、夜景の街の灯りをイメージするような感じになるんですね。「滲む街灯り」なんて歌詞がありませんでしたっけ? (●≧艸≦)  
      東京は今週末が桜の満開だそうです! どうも、急な飲み会予定が入りそうです・・(⌒_⌒; タラタラ  
    • でくの's comment
    • 2008年03月27日 20:05
    • ポヨポヨザウルスさん:

      >目指している段階が一番楽しいのかも知れないですね! 早く撮影に出かけたいから、週末の家事が段取りよく終われるようになりましたもん^^;

      すごいじゃないですか^^
      家事をほったらかしにしないのは、えらい!

      >東京は今週末が桜の満開だそうです! どうも、急な飲み会予定が入りそうです・・(⌒_⌒; タラタラ  

      あははw
      花より団子(酒か?w)ときましたか?

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: