ZDNet Japan Blog - エンタープライズニュースの読み方:やはりそうだったか - ITの源泉はカレーパワー
弊社のM田は、ハサミ型シュレッダーを情報セキュリティ対策として販売しましょうと真顔で言う男であるが、今回は実に耳寄りな情報を持ってきた。それがこのニュース。

なんと、カレーを食べると集中力と計算力が高まるというお話。なんでもカレーに含まれるスパイスが脳内の血流量を増加させ、脳が活性化するのだという。この実験を行った医師によると、『脳の中の「情報処理」を担当する部分の働きが活発になることが確かめられた』のだそうだ。情報処理ですよ、情報処理。

この医師は、受験シーズンに合わせて受験生に毎朝カレーを食べることを薦めているのであるが、当然私の思いはインドへと飛ぶ。インド人が何故ゼロを発見したのか、インドは何故ITに強いのか、この要因がカレーにあるとは。インドのホテルでは朝からカレーが出てきて難渋したが、あれを食べ続ければ我々も。


薬膳料理というのがありますけど、考えてみれば、カレーは漢方やら、薬草やらの塊のようにも感じますね。

お気に入りのカレー、、、、。

最近、これがないんです。

金沢では「ぷかぷか」のチキンカリーとか「パルパティ」のタリーセット、カシミールにコルマなんかが美味しかったんですけどね。
金沢 インド料理・カレーの店 パルパティ
金沢 インド料理・カレーの店 パルパティ


「ジョーハウス」のジャワカリーは健在ですかね?
JO-HOUSE(ジョーハウス) 北陸カレー物語 −石川・富山・福井・金沢−
JO-HOUSE(ジョーハウス)


KAOさんのタイカリー(ゲーン)もうまかったなあ、、、、久しぶりに行ってみたら営業してませんでしたけど><;

ルビーナは今でもやってるんでしょうけど、あそこは高貴な感じでお上品なお味ですね。

石川、金沢食べ歩き : 本格派!印度料理「ルビーナ」
本格派!印度料理「ルビーナ」


ホットハウスはややワイルドな感じでしょうか?
ホットハウス 北陸カレー物語 −石川・富山・福井・金沢−
ホットハウス


タージマハールはまだ行ってないですね。
迷探偵日記: タージ・マハール金沢店の「チキンカリー」
タージ・マハール金沢店の「チキンカリー」


杜の里の「インド屋」は、ちょとチープな感じの味でした。(以前と味変わったか?)
印度家 北陸カレー物語 −石川・富山・福井・金沢−
印度家


やっぱし、これらの中では、パルパティの「タリーセット」が一番印象に残ってますな、、、、。
気まぐれ営業みたいなので、運が良くないと食べれないんでしょうけど^^;

それでも、カレーを食べると頭が良くなるんだったら、食べたいですよね?w

通販カレーも「北海道のスープカリー」とか取り寄せたこともありましたね。
カシミールも通販で手にはいるようですね。
取り寄せてみるかな?

本格派シェフが作る極上の一皿!お取り寄せカレー


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: