[WSJ] 高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた - ITmedia アンカーデスク itmedia.co.jp
[WSJ] 高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた
オーディオマニアは機器のブランドや価格に影響されずに、音の違いを聞き分けられるだろうか?


新年早々面白いことやってますねw

テストの1つでは、iPodで再生した高品質MP3ファイルと、3000ドルのプレーヤーで再生したCDを比較した。このテストを受けた24人のうち4分の3がCDの方がいいと答えた。


これは意外な結果ではないが、デジタルだが非圧縮の.wavファイルをiPodで再生した――ヘッドフォンジャックをアンプにつないだ――ときには、21人のうち52%がiPodの方がいいと言った。

 うれしい結果だった。気取ったオーディオマニアが「間違った」答えを出したからではなく、人気のある安価な機器からでも素晴らしい音が出せることが示されたからだ。


これは面白いですね。
以前にも実験した記事を紹介しましたが、iPodの方がCDを回転させて正確に読みとる必要がない、完全DC電源でACのノイズ源から隔離されているという点で、有利な面は多いです。



2台の同じCDプレーヤーを使い、2000ドルの8フィート(2.4メートル)のSigma Retro Goldケーブルと、ホームセンターで売っている、親指ほどの太さの14ゲージのMonster Cableをテストした。多くのオーディオマニアは、同じくらい音がいいと答えた。わたしには違いが分からなかったし、ほかに分かる人がいるかどうかちょっと疑わしいと思う。だが、このテストに参加した39人のうち、61%は高価なケーブルの方がいいと言った。


ケーブルによる音の変化は確かにあると思います。
変化はあるのですが、どちらがいい音?なのかは?難しいところですよね?


 

Comments

    • ら〜ぼ's comment
    • 2008年01月17日 12:30
    • 車の開発では早くから官能評価の物理数値化に取り組んでいます。
      人間は何の物理値を、乗り心地や操縦性の心地良さと感じているのかを分析するんです。

      例えば剛性値を良くしても剛性感が良くなるとは限らず、従来のf特とか過渡応答性などの数値では文字通り「計り知れない」ためです。
      実は人間が感じていたのは、意外な関数の絶対値であったり、何かとの相対値であったりして非常に面白い分野でした。

      ですが、ことオーディオ業界では、いまだに官能評価の域に留まっています。
      「オーディオは理論じゃないんだよ」という声を良く聞くのですが、オーディオこそ理論だろう?!と思うのです。

      音の元気さは何の関数値なのか、明るさは何の関数値なのか、臨場感、透明感、艶っぽさ、スピード感は…
      官能評価からいい加減に抜け出さないとオーディオ業界の明日はないぜ、と昔から思っていたのですが。
    • でくの's comment
    • 2008年01月17日 21:20
    • ら〜ぼさん:

      あらま^^;
      サーバーエラーですか、、、、、?

      確かにF特測定してみても、一体何が反映されているんだろう?
      と、強く感じている今日この頃です^^;

      参考程度にしかなりません。

      長岡鉄男は昔、100Hz〜10KHzまでフラットに再生されていれば、それはバランスの取れた音であるとか、言ってました。
      より低い音、より高い音まで出るようにすることで、逆に犠牲になっている部分があるように感じます。
      ALTECの音が「心地よい」のは、ALTECの開発エンジニアが「心地よい音」の定義をしっかりと持っていたんだと思います。
      それが、売れないのはどこかずれてしまったからなんじゃないかな?
      あるいは、それを正当に評価できる指標が無かったため??
    • ら〜ぼ's comment
    • 2008年01月17日 22:30
    • 「心地よい音」の定義を消費者に根付かせなかったこと。
      「心地よい音」の尺度を数値化しなかったこと。

      だから消費者の嗜好が重低音に向かうときに
      訴える声が届かなかったんじゃないでしょうか。
    • でくの's comment
    • 2008年01月18日 00:42
    • >「心地よい音」の定義を消費者に根付かせなかったこと。
      >「心地よい音」の尺度を数値化しなかったこと。

      >だから消費者の嗜好が重低音に向かうときに
      >訴える声が届かなかったんじゃないでしょうか。

      そうですね、、、、。
      現状ではタイムドメインが反旗を翻しているように思います。

      今度は日立マクセルと組んで新しいSPを出してくるようですね。

      私にはタイムドメインは普通の音に聞こえます^^;
      と言うことは??
      俺が普通じゃないのか??w
    • pastel_piano's comment
    • 2008年01月20日 21:19
    • でくのさんはじめまして。
      http://www.audiostyle.net/の管理人ことpastel_pianoと申します。
      昨年の10月にでくのさんよりこちらのブログへ
      コメントを戴いていたのですが、休止中であったために、
      せっかくの御厚意にも関わらず長い間気が付かずおりました。
      もしかするとご気分を害されたかもしれません、
      この場でお詫び申し上げますm(__)m

      それから、いきなり大変厚かましいお願いですが、
      もし出来ましたら当方のブログリンクへ
      でくのぼうぷれす様に参加していただければ嬉しいのですが、
      如何でしょうか?お返事お待ちしております♪
    • でくの's comment
    • 2008年01月21日 17:16
    • pastel_piano さん:

      >昨年の10月にでくのさんよりこちらのブログへ
      >コメントを戴いていたのですが、休止中であったために、
      >せっかくの御厚意にも関わらず長い間気が付かずおりました。
      >もしかするとご気分を害されたかもしれません、
      >この場でお詫び申し上げますm(__)m

      ああw
      思い出しました!
      せっかく良いサイトなのに、更新が止まっていて残念だなと^^;

      別に気分は害しておりません^^
      こういう事は、ブログに何かコメントをしたことがある人なら、ちょくちょく経験することです。
      ブログは、あくまでも個人運営なので、人それぞれ都合という物がありますからね。

    • でくの's comment
    • 2008年01月21日 17:16
    • >それから、いきなり大変厚かましいお願いですが、
      >もし出来ましたら当方のブログリンクへ
      >でくのぼうぷれす様に参加していただければ嬉しいのですが、
      >如何でしょうか?お返事お待ちしております♪

      リンクは大歓迎です^^
      よろしくお願いいたします^^

      うちも、ブログリンク考えるかな?
      相互リンクと言うことで、こちらこそお願いします。


    • pastel_piano's comment
    • 2008年01月22日 19:51
    • こんばんは♪

      >別に気分は害しておりません^^

      そう言っていただけると気持ちが楽になります(ホッ
      ブログリンクには本日登録いたしました。
      相互リンクにしていただけると嬉しく思います。

      それでは、今後とも宜しく御願いいたします(*^-^*)
    • でくの's comment
    • 2008年01月22日 22:14
    • 一応簡単ではありますが^^;
      こちらからもリンクさせて頂きました。

      今後ともよろしくお願いします。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 

Trackbacks List

  1. 1. オーディオマニアは機器のブランドや価格に影響されずに、音の違いを聞き分けられるだろうか?

    • [◆♪◆箱庭的ピュアオーディオシステムの薦め AUDIO STYLE◆♪◆]
    • 2008年01月23日 23:52
    • 今日の横浜は朝から雪が降っていました。 ・・・・・殆ど積もらなかったですけど(〜−〜) ・高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた でくのぼうぷれすさんにこんなエントリーがありましたので、 ついでなので私の感想も書いてみたいと思います〜....
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ