なーおんぶろぐ: [Audio]PCのサウンドカード特性
[Audio]PCのサウンドカード特性

オヤさんのブログからトラックバックが飛んできたので、早速おじゃましてみました。
自作スピーカーの特性を、Speaker Workshopという(私からみれば十分にプロ向け)ソフトを使って測定してらっしゃる。 ん、ナチュラルダクト的にバスレフポートにダンプラを入れての測定も。(残念ながら所望の効果は得られなかった様子であったが。)

普段せいぜいMyspeakerやWaveSpectraをおもちゃ機材に繋いでお気楽な測定しかしてこなかった私も、そのうち踏み込むべきところ と考えていましたので、オヤさんのブログで少々勉強。 うん、コンデンサマイクとファンタム電源は知ってるし。 ん?ループテスト? おお成る程。 これ ならMyspeakerでも簡易にできそう、


ググって見たら、な-おんぶろぐさんで興味深い記事を発見しました!
なんと!
サウンドカードを測定する??

早速やってみましたよ^^;




昨日測定した環境。
UA-1EXを24bit/96kHzモードでサイン波を出力して、PCのマイク端子で測定した状態、、、、。
唖然、、、、、、。

なんだこれ?w



続いてUA-1EXを16bitモードで動作させて、UA-1EXのライン端子から入力した状態、、、、、。
あはは、、、、。
笑えるくらいに違いますねw



今度は同じモードで、マイク端子から入力させた物です。
変なピークがありますけど??

全体的に見れば、十分納得できる感じですかね?
さて、測定し直しですかな?w

しかし、こんなに簡単に原因を特定できたのは、なーおんぶろぐさんのおかげですな^^;
御礼を言いに行かないと^^


▼エディロール EDIROL UA-1EX - livedoor Blog(ブログ)


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: