第1回 イーハ陶房賢治祭から、毎回お世話になっている「細川律子」さん




農業短大の田知元先生


一通りおなかが膨れたところで、それぞれの自己紹介、ミニコンサートへと進んで行きます。




田知元先生が盛岡からおみやげに買ってきた、紫根染めののれんです。
朝のTV小説「どんど晴れ」の加賀美屋にも、同じ物がかけられているそうです。
毎朝、必ず一回は映るとおっしゃっていました。

見逃さないように、見てみますw



今回は岐阜から2名お客様が駆けつけて下さいました。
細川さんとご縁があってのこととか、、、。

オカリナの演奏も披露して下さいました。



村上さん。
「伝説の広場の歌」を独唱して下さいました。
林光 作詞作曲で、宮沢賢治の歌ではありませんが、歌詞の中に「ポランの広場」というのが出てきます。




こちらは「コカリナ」という楽器だそうです。
普段は、音程を取るために使っているそうですけど、1オクターブ+Dの一音が出せるそうで、「アメージンググレース」を即興でその場で演奏してくださり、歓声があがりました^^



村上さんは、実は「りんこちゃんの8月1日」の著者で、そのご本人「むらかみりんこ」さんです^^



オカリナ奏者で、オカリナ作家(自分で土を練り、焼き上げる)の上村さん。
中国にちなんだ曲を2曲披露して下さいました。

翌日(9月22日)は一里野高原で、コンサートがあるとかおっしゃっておられました。




それから田知元先生が、PCとプロジェクターで「賢治にちなんだ星」の話をして下さいました。

今年のミニコンサートは、かなり充実した物になりました^^
演奏して下さった皆様、ありがとうございました!
(拍手)



つづく



 

Comments

    • 菜保子's comment
    • 2007年09月24日 22:33
    •  はじめまして。劇団上海自転車 主宰 中野です。役者・作家・演出家です。

       ワタシの師匠は「しかたしん」という児童文学者であり、演出家・劇作家でもありました。3年ほど前になくなりました。
       ワタシが大学生の頃、先生と一緒に宮沢賢治の童話を「リーディングシアター」(只の朗読ではなく、地の文もそのまま台詞にして芝居にします)形式にして、子供たちから大人まで、幅広い客層に楽しんでもらいました。

       いいですねえ、賢治祭。ここは、花巻ですか?
    • でくの's comment
    • 2007年09月24日 23:21
    • 菜保子 さん:
      はじめまして^^

      >賢治祭。ここは、花巻ですか?

      いいえw
      石川県金沢市です^^;

      イーハ陶房という陶芸工房を営んでいます。
      今年で14回目ですかね?
      イーハ陶房の名前はもちろん宮沢賢治に基づいています。

      もちろん花巻でも毎年「賢治祭」が開催されています。


      うちの場合、まあ、賢治の命日を偲ぶ会という感じですかね?

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: