DSC-R1


DSC-R1

毎年7月の最終土曜日、8月の最初の土曜日は、金沢の犀川という河川の下流の運動公園を会場に、花火大会が2週連続で開催されます。

今年も、家族を連れて見物に行ってきました。

臨海学校から帰った、その日ですから、帰りの車の中では、子供達は眠ってしまいましたね^^;



DSC-R1

CONTAXの銀塩時代にも花火は撮影したことがありました。
当時はPlanar85mmF1.4でしたから、もっと感度が高く、クリアーな印象だったと記憶しています。


DSC-R1

やはり、こういう対象を撮影するには、単焦点の明るいレンズが必要だと感じますね。



DSC-R1

果たして、撮影した物のクオリティが高いのか?低いのか?
さっぱりわかりませんなw


DSC-R1

私の場合DSC-R1には、2GBのCFカードを入れています。
静止画で2GBあれば、先ず使い切ることはないだろうと考えていましたけど、、、、、。


DSC-R1

なんと!
今回は花火だけで2GBを使い切ってしまいました^^;


DSC-R1

枚数にすると、400枚は軽く超えています。


DSC-R1

花火の撮影はきりがないですよね?w


DSC-R1

三脚を立てて、バシバシシャッター切っていましたね。


DSC-R1

DSC-R1の場合、レンズシャッターなので、シャッター音は花火の音に隠れて、全く感じません。


DSC-R1

周りに人がたくさんいる状況では、これは便利だと感じました。


DSC-R1

写すのは良いのですが、、、、、。


DSC-R1

後で整理する方が大変ですw

400枚以上も撮影して、使えるかな?
と感じたのが、僅かに14枚、、、、、。

まあ、こんなことができるのもデジタルならではの使いかってですね^^;


 

Comments

    • からす's comment
    • 2007年08月06日 00:41
    • 今年の夏は蟄居している予定なので、花火が見られて嬉しいです。
      はじけぐわいがキレイですねぇ。

      (本当は花火好きなの。だけど体力がないのと人混みが嫌いなの。)
    • でくの's comment
    • 2007年08月06日 10:43
    • からすさん:
      引きこもりですか?

      まあ、夏場は体調管理が大変ですよねぇ、、、、、。

      花火には、「人混み」「渋滞」が必須条件になりますので、厳しいですよねぇ、、、、。
      まあ、写真だけでも楽しんで頂ければ幸いです^^

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: