contaxPlanar T* 85mm F1.4



DSC-R1(トリミング)

さて^^;
対戦にどんな意味があるのか?
自分自身、わからなくなりつつありますが、、、、、。

色々比べて行くうちにわかってくることもあるのかな?w

Planarの絵は、柔らかくて優しい描写ですね。
美しさを感じさせてくれます。

R1の方は、もちろん銀塩の描写とは違いますし、一般的なマクロレンズの描写とも異なります。
普通の小型デジカメの描写とも全く別な世界です。
解像力は感じますけど、マクロレンズ的な表現はできない感じですね。

まあ、うんちくをたれるのは今日はやめときます。
写真を見てもらうのが一番ですから、、、、。



DSC-R1(部分拡大)



DSC-R1(部分拡大)



DSC-R1(部分拡大)



DSC-R1(部分拡大)



DSC-R1(部分拡大)



DSC-R1(部分拡大)

DSC-R1が良いカメラなのか?搭載されているレンズが良いレンズなのか?
私にもよくわからなくなってきました。
少なくとも、contaxの単焦点レンズとは違うことだけは、こうして比べてみるとはっきりわかります。

もはやcontaxの5本の単焦点レンズは私の手元にはありませんし、contaxN1が唯一のデジタルだったわけですけど、それを手に入れる気も全くありません。
(もともとNシリーズのレンズは持っていませんでしたし)

DSC-R1が今では、唯一の本格的に写真を写せる私のカメラです。
これを、使いこなすことが私に課せられた命題であり、R1とは運命的な巡り合わせで出会ってしまったわけで、私の相棒として、私のそばにいつもいてくれます。

少なくとも、こういった写真をピンぼけせずに写せるところまでは何とか習得できました。
しかしながら、まだまだ、写真の世界でどう表現していいのか?
つかめないままでいます、、、、。

私自身、R1が描き出す絵に驚いたり、とまどったりしているわけです。
ただ、R1を仕事で使う場合、主な使用目的は「商品撮影」ですから、この用途には最適な一台だとは感じますね。
商品を説明するのに、解像力が高く、ハッキリ描写できるというのは有利な点が多いと感じます。

さて、明日もう一日働いたら、やっと休みがもらえます^^;

晴れたらいいなぁ、、、、、。


まあ、うんちくをたれるのは今日はやめときます。
写真を見てもらうのが一番ですから、、、、。



DSC-R1(部分拡大)



DSC-R1(部分拡大)



DSC-R1(部分拡大)



DSC-R1(部分拡大)



DSC-R1(部分拡大)



DSC-R1(部分拡大)

DSC-R1が良いカメラなのか?搭載されているレンズが良いレンズなのか?
私にもよくわからなくなってきました。
少なくとも、contaxの単焦点レンズとは違うことだけは、こうして比べてみるとはっきりわかります。

もはやcontaxの5本の単焦点レンズは私の手元にはありませんし、contaxN1が唯一のデジタルだったわけですけど、それを手に入れる気も全くありません。
(もともとNシリーズのレンズは持っていませんでしたし)

DSC-R1が今では、唯一の本格的に写真を写せる私のカメラです。
これを、使いこなすことが私に課せられた命題であり、R1とは運命的な巡り合わせで出会ってしまったわけで、私の相棒として、私のそばにいつもいてくれます。

少なくとも、こういった写真をピンぼけせずに写せるところまでは何とか習得できました。
しかしながら、まだまだ、写真の世界でどう表現していいのか?
つかめないままでいます、、、、。

私自身、R1が描き出す絵に驚いたり、とまどったりしているわけです。
ただ、R1を仕事で使う場合、主な使用目的は「商品撮影」ですから、この用途には最適な一台だとは感じますね。
商品を説明するのに、解像力が高く、ハッキリ描写できるというのは有利な点が多いと感じます。

さて、明日もう一日働いたら、やっと休みがもらえます^^;

晴れたらいいなぁ、、、、、。
 

Comments

    • うっちー's comment
    • 2007年03月31日 12:03
    • 拙ブログへのご訪問、ありがとうございました。DSC-R1とY/Cとの比較、大変興味深く拝見しました。特にP85/1.4+接写リングはとても参考になりました。
      ところで、DSC-R1はスペックから想像できるとおり、かなりの実力がありますね。ツアイスをデジタルで楽しむのにコストパフォーマンスも考えるとベストチョイスのひとつと言えると思います。ただマクロを考えるとニコンorフジ+ZFなのかな、という気もしますが、初期投資が辛いです・・(汗)。
      今後ともよろしくお願いします。
    • でくの's comment
    • 2007年03月31日 22:16
    • うっちーさん:
      コメントありがとうございます。
      マクロプラナーは、本当に良いレンズですよね。
      プラナー50mmとマクロ60mmで全然描写が違うので、撮り比べて大変興味深いレンズでした。
      真剣にマクロプラナー50mmZFが欲しいなと、思ってますけど^^;
      うっちーさんの写真はすごくcontaxを感じさせてくれます。
      今後ともよろしくお願いします。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: