コンシューマPC、Vista効果薄く3月も前年割れか
コンシューマPC、Vista効果薄く3月も前年割れか〜OS別ではVista Home Premiumが過半数を突破
 Windows Vistaの発売によって、2月には13カ月ぶりに前年同月比プラスに転じたコンシューマ向けPC市場だが、3月には、また前年割れの公算が強くなってきた。

 株式会社BCNが全国の量販店2,254店舗のデータを集計しているBCNランキングによると、3月に入ってからは、PCの販売台数/金額ともに、毎週前年割れで推移している。

 同調査によると、2月には前年同月比1.2%増と、わずかに前年実績を上回ったが、3月5〜11日の集計では、台数ベースで前年同週比4.3%減、3月12〜18日の集計では同3.9%減。さらに、最新週となる3月19〜25日では同9.9%減と、2桁のマイナスも目前という状況だ。


 また、Vista発売によって単価上昇が期待された金額ベースの集計でも、3月に入ってからは、3月5〜11日が5.3%減、3月12〜18日で3.9%減、3月19〜25日では9.8%減と、こちらも振るわない。


何なんでしょうかね??
パソコンに対する「購買欲」が薄れてきている感じですよね??

そう言えば、自分自身がメインで使っているiMacは2002年製モデルですからねw
「購買欲」はあるんですけど、先立つものがないですねw

appleがappleコンピュータという社名をapple incに変更しましたよね?
もはや、パソコンメインで商売が成立できる時代ではないと、見切ったんでしょうね、、、、。

ただ、CPUの処理能力、搭載できるメモリーの容量、基本性能は確実に向上していますので、買い換えるメリットは十分あると思うんですけどね、、、、。

まあ、一足先にデジカメでこのような雰囲気が漂ったように思います。
発売直後はそこそこ売れるけど、しばらく時間が経過すると、いくら値段を下げても一向に売れない、、、、。
「良い物」と「売れるもの」が食い違っているというのか?売れている要素が商品価値とは異なる要素だったりするんですよね?

結局は、どうやれば売れるのか?
全く見えない?不透明??意味不明???

まあねえ、広告合戦とかイメージCMとか、商品をきちんと説明しないまま、何となく乗せられて買わされている感じなんですよね?
Vistaでパソコンが使いやすくなったのか??
これがまた、イメージや雰囲気が優先されてしまっていて、使いやすくなったのか?どうなのか??
これがよくわからない、、、、、。

新機能が増えた?
増えれば、覚えることも増えますし、迷わされることも多くなるわけです。
ユーザーが望んでいるのは?何なんでしょうか?
やはり、よくわからなくなってきている感じかな、、、、、。


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: