さて^^
いよいよALTEC CF204-8A開封です。

箱を見るだけでうれしくなりますなw
プロフェッショナルの文字が気分を高揚させます。


スピーカー前面です。
CF404-8Aが同じ10cmでもロールエッジなのに対して、CF204-8Aはギャザードエッジですな。
こちらの方が音のしまりが良い感じがしますが?はたしてどうでしょうか?


裏面はこんな感じ。
3千円代のALTECですがなかなかどうして、作りはがっしりしております。
これは期待できそう!

しかしながら、、、、。
裏面に奇妙な配置のねじ穴が、、、、、、。
そう言えば、このスピーカーには変圧トランスを搭載したモデルが出ているはずなので、トランスを固定するための穴なんでしょうね、、、、。

私自身は、、、、、。
「神様がほほえんだ」
と、その穴を見た瞬間思いました。
この穴のおかげで、頭を悩ませていたマウントシステムを簡単に実現できるからです^^
神に感謝ですなw
(詳細は後日、、、、)


こちらは、ターミナルです。
まあ、無難な物を選んできました。


そして内部配線のためのケーブル。
店長にはOFCを勧められましたが、「銀入りがいい!」と、思わず叫んでしまいましたw
「銀入りは高いですよ?」
「えええええ??いくらですか???」
「1m400円です」
(OFCは200円)
「んじゃ、銀入りの方で^^;」

奇妙な物が映り込んでいますが、気にしない方向で^^;



特性曲線です。
再生範囲は150Hzー14kHzです。
12kHzあたりから急激にダウンする感じですね。
至近距離で再生する場合、どんな感じになるんでしょうかね?



スペック詳細です。
連続10W、ピーク40Wと、デスクトップオーディオには最適なレベルですな。
1Wで1mの音圧レベルが95dBですか?

同じ10cmでもCF404-8Aの出力音圧レベルは94dBなので、さらに効率が良いんですね。
その分低音は出ないんでしょうけど、軽快感は増すんでしょうかね?




最後に、今回制作中のシステムのラフスケッチです。
円錐をさらに丸めた感じで、3点支持で据え置きにする予定です。

今日は、ホームセンターで細かいパーツを市場調査してきましたが、何とか全ての部材が揃いそうです^^;
ちなみにエンクロージャーは既に製作に入っています。
明日は、エンクロージャーの制作過程を報告です。
乞うご期待!w



スピーカー前面です。
CF404-8Aが同じ10cmでもロールエッジなのに対して、CF204-8Aはギャザードエッジですな。
こちらの方が音のしまりが良い感じがしますが?はたしてどうでしょうか?


裏面はこんな感じ。
3千円代のALTECですがなかなかどうして、作りはがっしりしております。
これは期待できそう!

しかしながら、、、、。
裏面に奇妙な配置のねじ穴が、、、、、、。
そう言えば、このスピーカーには変圧トランスを搭載したモデルが出ているはずなので、トランスを固定するための穴なんでしょうね、、、、。

私自身は、、、、、。
「神様がほほえんだ」
と、その穴を見た瞬間思いました。
この穴のおかげで、頭を悩ませていたマウントシステムを簡単に実現できるからです^^
神に感謝ですなw
(詳細は後日、、、、)


こちらは、ターミナルです。
まあ、無難な物を選んできました。


そして内部配線のためのケーブル。
店長にはOFCを勧められましたが、「銀入りがいい!」と、思わず叫んでしまいましたw
「銀入りは高いですよ?」
「えええええ??いくらですか???」
「1m400円です」
(OFCは200円)
「んじゃ、銀入りの方で^^;」

奇妙な物が映り込んでいますが、気にしない方向で^^;



特性曲線です。
再生範囲は150Hzー14kHzです。
12kHzあたりから急激にダウンする感じですね。
至近距離で再生する場合、どんな感じになるんでしょうかね?



スペック詳細です。
連続10W、ピーク40Wと、デスクトップオーディオには最適なレベルですな。
1Wで1mの音圧レベルが95dBですか?

同じ10cmでもCF404-8Aの出力音圧レベルは94dBなので、さらに効率が良いんですね。
その分低音は出ないんでしょうけど、軽快感は増すんでしょうかね?




最後に、今回制作中のシステムのラフスケッチです。
円錐をさらに丸めた感じで、3点支持で据え置きにする予定です。

今日は、ホームセンターで細かいパーツを市場調査してきましたが、何とか全ての部材が揃いそうです^^;
ちなみにエンクロージャーは既に製作に入っています。
明日は、エンクロージャーの制作過程を報告です。
乞うご期待!w
 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: