オンラインゲームの利用率は約4割、利用意向は2割以上--gooリサーチ - CNET Japan
 インターネットアンケートサービス「gooリサーチ」を共同で提供するNTTレゾナントと三菱総合研究所は6月20日、gooリサーチ登録モニターおよびgooユーザーを対象に実施した「第3回ブロードバンドコンテンツ利用実態調査」の結果を公表した。


 オンラインゲームの魅力はなんと言っても、ネット上で「お友達」を作れることでしょうか?
そこに登場するキャラクターが、機械的に仕込まれたプログラムではなく、生身の人間が操作しているのが最大の魅力ですね。

チャットやBBSなど、レガシーなコミュニケーション手段にオンゲが取って代わりつつあるようです。
また、リアルの仲間と同じゲームをすれば、レベルが上がるのも早いですから、先ずリアルの知り合い数人と同じゲームを始めて、レベルアップしてゆくごとに新たな仲間を見つけてゆけば、良いでしょう。

オンゲの世界は、一つの社会を形成していますので、秩序やマナーと言ったことが重要になってきます。
その中で、色々な経験をして、社会性を身につけてゆくわけです。

もはや、こういった分野がただのゲームや遊びの世界ではすまされないほど、発展している感じですね。
マトリックスのように、どちらの世界で生きている自分が本当なのか?
分からなくなる人もいるようです^^;;

ものすごい「可能性」を秘めていることだけは確かですね。
WiiやPS3、100ドルPC等で、もっと豊かで実りあるコミュニケーションが実現できればと、願う次第であります。


 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: