夏野菜とチキンのスパイスカレー

まあ、お題のとおりですけど?w

今回はカレー研究家のレシピを再現してみます!

初心者でも絶対に失敗しないレシピです!w

これは、鶏ガラです。

先生の教えには鶏ガラの出汁の取り方は言及していません^^;

さらっと、鶏がらスープを入れますとか言っておられますが、今回は鶏ガラからスープを取ります!

んでさぁ、、、、。

この生(冷凍ではない)の鶏ガラ、お肉屋さんで買いましたが55円(税込)だぞ!!

解体したて、、、、、。

これから凍らせる所だったみたい!

ちなみに、三口新町の「みやざき」です!w




夏野菜とチキンのスパイスカレー

これは真っ先にやります!

時間がかかるので、、、、。

沸騰すると大量のアクが出てきます!




夏野菜とチキンのスパイスカレー

最初のうちはこまめにアクを取ります。




夏野菜とチキンのスパイスカレー

次にチキンをマリネします。

ニンニク生姜をすり下ろしたものに、塩胡椒にガラムマサラ少々で良いと思います。

これを最低30分ほど寝かせます。

そうねぇ、、、、。

前日にやっておいて冷蔵庫で寝かせたほうが良いかもね?

今回はそこまで待てなかった^^;w




夏野菜とチキンのスパイスカレー

今回の先生のレシピだと、玉ねぎは粗みじん切りよりもさらに大きい感じです^^;

ここがポイント!

初心者でも失敗しない!!

この大きさを守るのだ!!w

多めの油で炒めてゆきますが、振ったり混ぜたりしないで基本放置です!!w

少量の塩とか水を加えるという人もいますが、今回の先生のは何も加えません!!w




夏野菜とチキンのスパイスカレー

同時進行で鶏ガラも見てゆきます。

安定してきましたね。





夏野菜とチキンのスパイスカレー

タメネギを放置していると所々焦げてきます。

このタイミングで一回混ぜます!

ムラが出ない感じでね!




夏野菜とチキンのスパイスカレー

鶏ガラはこんな感じに!

ここまできたら、出てくるのは「旨味」なのでアク取りは不要です!




夏野菜とチキンのスパイスカレー

玉ねぎは結構焦げてきました^^;

また軽く混ぜ合わせます。




夏野菜とチキンのスパイスカレー

ここまでくれば良いでしょう!




夏野菜とチキンのスパイスカレー

トマトピューレ(缶詰)を入れます。

初心者は絶対缶詰がおすすめ!

だいたい一缶100円くらいだから生のトマトより安い!!



夏野菜とチキンのスパイスカレー>

水分を飛ばします。

水分が飛んだら、、、、。



夏野菜とチキンのスパイスカレー

ニンニク生姜を摺り合わせたものを加えます。

加えたらニンンク生姜の水分を飛ばします。




夏野菜とチキンのスパイスカレー

ここでパウダースパイスを加えます。

基本は、コリアンダー、クミン、ターメリック、カイエンペッパーですね。

コリアンダー4:クミンパウダー3:ターメリック1:カイエンペッパー0.5くらいの比率でいいんじゃないかな??

あとはお好みで調整!




夏野菜とチキンのスパイスカレー

こんな感じ。



夏野菜とチキンのスパイスカレー

これはターメリック。

入れすぎ注意!!w

香りが強すぎるのよ!

足らなかったら、後で足せば良い!!




夏野菜とチキンのスパイスカレー

パウダースパイスを加えたらマリネした鶏肉を投入!



夏野菜とチキンのスパイスカレー

そこに鶏がらスープを加えます!

あとは塩を大さじ1.5杯くらいか??

味見しながらね!



夏野菜とチキンのスパイスカレー

ココナッツミルクを加えます!



夏野菜とチキンのスパイスカレー

香り付のベーリーフを入れてしばらく煮込みます。

こんな感じでカレー研究家のレシピは完成かな??

今回のレシピにはスパイスカレーの基本!

ハードスパイスをオイルにテンパリングという工程が抜けています^^;

普通は、タメネギを炒める前に油にスパイスの香りを滲ませておいおいて香りを移すんだけど、、、、。

玉ねぎを炒めてる間にクミンシードとかが真っ黒に焦げてなんだかなぁ、、、、、。

そんな感じになります。

手慣れた人であれば手早く最適なタイミングでスパイスを殺さないように行けるんだろうけど、初心者には無理!!w

なので、先生はあえて入れていないわけです^^;

ここまではスパイスチキンカレーでしたが、、、、。



夏野菜とチキンのスパイスカレー

そこに夏野菜を加えます!

再びフライパンにオイルを張って!!

スパイスの女王カルダモンシードを入れます!



夏野菜とチキンのスパイスカレー

シナモン(桂皮)を加えて油に香りを移してゆきます。



夏野菜とチキンのスパイスカレー

少量のグローブをくわえます!

控えめにね!!w

入れすぎるとおかしな味になります^^;w




夏野菜とチキンのスパイスカレー

スロースータースパイスたちが暖まってきた時点でクミンシードを加えます!




夏野菜とチキンのスパイスカレー

クミンがはじけて香りが立ってきました!



夏野菜とチキンのスパイスカレー

ここでニンジンとナスを入れます!



夏野菜とチキンのスパイスカレー

スパイスの香りが滲み出た油をこれでもか!!というほどナスに吸わせます!



夏野菜とチキンのスパイスカレー

ナスに焦げ目がついてきたらピーマンを加えます。

野菜全体に油が回るまで混ぜ合わせます。




夏野菜とチキンのスパイスカレー

これを油ごとカレーに投入じゃ!!

このやり方であれば、テンパリングしたスパイスが焦げて風味が落ちることは絶対にあり得ません!w

このやり方の致命的な欠陥はフライパンが二つ必要なことです!!

これは、インド人には絶対に受け入れられないでしょう^^;

中華ではよくあるやり方だけどね??



夏野菜とチキンのスパイスカレー

さて??

どうじゃ??

今回はスパイスと塩しか使っていません!!

とりあえず作りたて!



夏野菜とチキンのスパイスカレー

夏野菜!

うめぇ!!w

鶏肉はやっぱ前の日からマリネしたほうが良いかも??w



夏野菜とチキンのスパイスカレー

半日寝かせたカレー!!

どうじゃ??w



夏野菜とチキンのスパイスカレー

鶏肉もそこそこ柔らかくなったか?



夏野菜とチキンのスパイスカレー

野菜もうまいよ!w



夏野菜とチキンのスパイスカレー

1日寝かせたバージョン!

って?

肉はみんなに取られてほぼ残ってない??w



夏野菜とチキンのスパイスカレー

僅かに残った肉はとっても柔らかくて味がシミシミで極上!!

そうだな、作ってから1日寝かして出したほうが良いかもね??

待てないけどな^^;w

まあ、うまかったわ!

この手順の見直しは効果大!!

慣れてくれば、一つの鍋で手早く作るほうが最終的には落ち着くんだろうけどね、、、、。

初心者でも失敗しないという意味ではこれはありかも!!w

先生のレシピはこれだぞ!!w




【実は簡単】

カレー研究家が自宅で作れるスパイスカレーの作り方を教えます!

《もんこ》























 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: