九万坊大権現

金沢南丘陵夢歴史街道N0,6 九万坊大権現です。




九万坊大権現

再整備されたという噂を聞いたので登ってみます!




九万坊大権現

手すりがつきましたね!




九万坊大権現

こんなところに脇道が!w



九万坊大権現

御手洗(みたらい)




九万坊大権現



九万坊大権現

九万坊大権現。

権現様って??w

なんだ??w

九万坊が天狗なのは知ってるが、、、、^^;w





権というのは「仮」とか代理、みたいな意味合いで、権禰宜(ごんねぎ)が神社の神主の代理とかN0,2とかの意味合いであり、権現は仏(ほとけ)が神(仏教の十界でいうところの)の姿を借りて世に姿を現す様という意味合いがあるらしい^^;

なんのこっちゃ?w

まあ、一言で言うと仏の化身としての天狗様ということか?




九万坊大権現

扉は閉ざされていました。

去年は公開されていたらしいです。




九万坊大権現

奥の院参道の案内。




九万坊大権現

奥の院とはどこを指すのか??



九万坊大権現

この時期にこんな大きなフキがあるのか??




九万坊大権現

登ってゆきます。



九万坊大権現

これが奥の院なのかな??

権現様は神なので鳥居ですね!



九万坊大権現

ここまではこれまでも登ってこれました。



九万坊大権現

天狗!



九万坊大権現

鴉天狗もいる!

ここまでは、以前にも確認しました。



九万坊大権現

ここですよ!!!

6年前の写真を引っ張り出してみる!!



Kumanbou Daigongen

関係者以外立ち入り禁止!!

そうなんです!

立ち入り禁止が解除されてるんです!!

冨樫大明神!

何者??



九万坊大権現

とりあえず進んでみます。

ここに足を踏み入れたのは初めてですね!

2年前までは完全に閉鎖されていましたが、あるご夫婦のご好意で完全に再整備されたのだとか^^;

有難や!




九万坊大権現

この石段が苔をむしていて滑りやすく大変危険だったらしい、、、、、。

それと手すりが新設されていますね!




九万坊大権現

振り返ってみます。




九万坊大権現

ここまで整備するのは相当な労力だったでしょうね!



九万坊大権現

急な階段が続きます。



九万坊大権現

きっつい!w



九万坊大権現

何回か折り返しがきます。




九万坊大権現

ここが万願寺山山頂!

初登頂です!



九万坊大権現

登ってきた道。



九万坊大権現

三角点。



九万坊大権現

これが冨樫大権現の跡??

わかりません。




九万坊大権現

もう一つ三角点がある!



九万坊大権現

山頂の様子。

この山頂、もしも竹藪がなかったら白山が見えるというデータを私は持っています。

見晴台的な建物を建てても良いかもしれませんな。

冨樫大権現の怒りに触れるか??w




九万坊大権現

満願寺山176.6m。




九万坊大権現

クロモジですね。

今年はお茶にして呑みました^^;

ハーブティです!!




九万坊大権現

降ります。



九万坊大権現

展望が開ければいい景色なんだけどね、、、、。




九万坊大権現

奥の院が見えてきました。




九万坊大権現

九万坊大権現。

実は去年と一昨年KHC(金沢ハイキングクラブ)の例会としてこの山を企画しましたが2年続けて悪天中止になりました!

今にして思えば、天狗様が再整備が済むまで待て!!

ということだったのかな??

今年は企画しませんでしたが、来年はもう一回企画してみるか??w





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: